静寂は破られ・・・た ??  ー カイツブリ ー

横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ



カイツブリ
e0249878_20525812.jpg

正月2日

静かな水面を泳ぐカイツブリです








  風ひとつ吹かない穏やかな調整池です
  時だけが静かに流れます


e0249878_20560385.jpg

e0249878_21334532.jpg



  水面を揺らすのは
  水鳥たちが作る波紋だけ・・・

e0249878_21305401.jpg


  思い思いに潜水漁を続けるカイツブリが数羽
  時折水を弾く音が静かに聞こえてきます
e0249878_21020480.jpg
いつもこのちっちゃいシッポが最後に水面に飛び出してから潜るんですが
可愛くて大好きです(笑)




 ところが・・・


e0249878_21044067.jpg


  堤防の上を楽しげに会話するカップルが近づいて来たのです
  びっくりしたのか?一羽が突然走り始めました



わ~~===33
e0249878_21070006.jpg



ひぇ~~ ===33
e0249878_21075021.jpg



きゃ~~===33
e0249878_21093171.jpg



もうだいじょうぶかなぁ??
e0249878_21102838.jpg



だ~~=33
e0249878_21142211.jpg


とっと~~=33
e0249878_21154284.jpg


つーーー33
e0249878_21163057.jpg



ほ~~~っ
e0249878_21174192.jpg

なんとカイツブリさんは
胴体着水だった!!

005.gif  041.gif  005.gif  041.gif  005.gif



e0249878_21233630.jpg
漸く落ち着きを取り戻して帰ってきたカイツブリさん
いつものことですがびっくり眼ですね




そしてまた水面は静寂に鎮まりました
e0249878_21252780.jpg




e0249878_21385666.jpg


いずれもトリミングなしです



お ま け

カワウ
e0249878_21443203.jpg


e0249878_21453892.jpg


カワウはちゃんと両足着水してました

でも良く見ていると
時々勢い余って顔面制動してますね

041.gif  041.gif  041.gif



トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/24025318
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kame-photo-2 at 2016-01-05 23:34
こんばんはです!
カイツブリの水面を走る様、水しぶき・・・
いい瞬間捉えてますね〜
こういうのを撮ってみたいな〜(笑)
Commented by puntamama at 2016-01-06 00:41
kame さまこんばんは~
ありがとうございます!!
こう言うのって狙って撮れるものでもなくて
ずっとカイツブリを撮っていたのでチャンスを逃さなかったってことかな?

撮ってみたいですか?(笑)
でも誰もカイツブリなんて興味なさそうですよ~
その証拠に、極近くの階段状のところでは何人かのカメラマンが
おひな様のように並んでカワセミだけ狙ってじぃ~~~と待ってましたけど
誰も他には目もくれません(笑)
それどころか、ご親切にも「カワセミ出てますよ」って忠告して下さいました
もちろん丁寧にお礼だけ言って「私は下手なんで~」とカイツブリ一筋(^^;
で、「カンムリカイツブリもいますよ~」って言ったら
カワウを指して「あ、あれはいつもいっぱいいますよ」 だってさ(ーー) 
Commented by sdknz610 at 2016-01-06 17:09
カイツブリのぶっ飛び!素晴らしいシ~ンをゲットされましたね。流石! 
イヤ、事前の準備の賜物でしょうね。見習いたく(^-^;
当方、 未だにちゃんと撮れた験し無し(^-^; 
なので、何時かこういう瞬間を・・・夢見てます。
Commented by puntamama at 2016-01-06 22:09
佐渡 さま コメントありがとうございます
準備なんてもんじゃなくて
ただね、静かに浮かぶカイツブリを表現したくて
できるだけ水面に近い低い視線で撮ってただけなんですよ(^^;
で、レンズを向けるのが何とか間に合った訳です(汗;
私の方が見習うべきことが沢山ですってば!!
by puntamama | 2016-01-05 21:27 | 野鳥 | Trackback | Comments(4)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30