蝶々に逢えた 。o♡

横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ


ムラサキツバメ ♂

e0249878_01324524.jpg

蝶々に逢いたくて



ちょっと遠乗りしたくなって

少し遠くの公園まで出かけてみました






 出かけるのが遅くなってしまったけど・・・
 閉園中の公園に着くと見覚えのある車が二台
 直ぐにT氏と遭遇できたので、お友達のまあささんに連絡して頂いて合流
 まあささんの居た場所の手前上空にムラサキの個体が飛ぶのをみて幸先が良いようです
 それから3人で待ちました
 強い風があったのですが、そこは風も当たらない日溜まり
 まずはチラチラとムラサキシジミが飛びます
 「近くに来てよ~」とまあささんと二人でお願いします(笑)



ムラサキシジミ
e0249878_01453605.jpg

 
e0249878_01464186.jpg

とても綺麗な子が近くに来て開翅してくれました
♀でしょうか?
翅の縁にはグリーン掛かった色が見えました

e0249878_01470211.jpg

emoticon-0115-inlove.gif  emoticon-0115-inlove.gif  emoticon-0115-inlove.gif


 
その内にT氏が上を飛んでる!と見つけてくれました
何故か桑の木がお気に入りのようで
この木の周りばかり飛びます

私はマクロ1本しか持って行かなかったので
全く絵になりません
かなりトリミングしてもこんな emoticon-0106-crying.gif
なんとか尻尾が確認できる程度

e0249878_01541717.jpg

またまた「降りてきてよ~」とお願いすると
願いは通じるものですね

e0249878_01565027.jpg
横顔ですがお目々が可愛い



そして開いてくれたのがトップの1枚
e0249878_02004995.jpg
本当に綺麗な姿の♂



なんどか桑の木の周囲に上がって止まったりした後
目の前に降りてきてくれました

e0249878_02023230.jpg

emoticon-0104-surprised.gif emoticon-0123-party.gif emoticon-0115-inlove.gif emoticon-0123-party.gif emoticon-0104-surprised.gif

きれいな濃紺紫色が見られました
じっとしているので
角度を変えるとどう見えるのかな?と
そっ~と遠巻きに前方に回り込んだのですが
低く屈んだところで飛ばれてしまいました

T氏、まあささん
ごめんなさいでしたね

一人でぶらぶらも良いモンですが
同じことをワイワイと共感できるお友達と一緒も楽しいものです
それにムラサキの2種に逢えて撮影も出来てラッキーでした

お二人はこの後お帰りになって
私はお昼を食べながら♀を待ったのですが
ぷっつりと蝶の気配はなし


諦めて他のムシを探しにだれもいない公園をぶらぶら散策
多少の成果がありましたので
それはまた後ほどです




トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/24002511
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by himeoo27 at 2015-12-29 16:49
ムラサキシジミ雌も素敵ですが、
越冬中とは思えない綺麗なムラサキツバメ雄ですね!
3人で盛り上がったことと思います。
Commented by puntamama at 2015-12-29 22:22
ヒメオオさん こんばんは!
冬になったとも思えない程毎日暖かですよね~(笑)
暖かなのでこの子達も度々飛び出すのでしょうが、それにしては綺麗なままの個体に逢えて良かったです
Tさんは鳥狙いだったはずが蝶々に被写体変更で、距離を保っての撮影でしたが
流石に綺麗に撮っていらっしゃいました
Commented by kame-photo-2 at 2015-12-29 22:57
こんばんはです!
いいな〜、ムラサキシジミにムラサキツバメ・・
ムラサキシジミは辛うじて越冬前に撮れましたが・・
ムラサキツバメはここ何年も出逢えず・・

ところで、投稿時間真夜中じゃん(笑)
Commented by puntamama at 2015-12-29 23:16
kame さまこんばんは~
なんでも今年はムラサキツバメが多いらしいですよ
↑のヒメオオさんは同じ公園で集団越冬を見つけていらっしゃいます

あははバレました?
毎年年末は昼夜逆転状態になってしまいます(笑)
by puntamama | 2015-12-29 02:19 | 昆虫 | Trackback | Comments(4)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31