冬支度  ー チャバネアオカメムシ ー

横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ


チャバネアオカメムシ



クズの枯れ葉をお布団にして冬の支度です









チャバネアオカメムシは普通に見るものは名前が示す通りに
茶色い翅の他は綺麗な緑色をしています




ところがこの時期に見られる越冬する成虫は
このように翅以外の部分もかなり茶色になっているようです



お布団をちょと覗かせて貰ったら嫌がって出て来てしまいました
ごめん ごめん


でもまた同じ枯れ葉の別の皺に潜り込んだので
そっとそのままにしてもう一枚葉っぱを掛けてやりました





花を付けているヒメジオンがあったので覗いてみると
やっぱりいました

ウスモンミドリカスミカメ


この子もこのまま冬を越すのか良く分らないですが
ヒメジオンは冬の間も花を見るので
気が付いたら探してみようとおもいます


ミヤマフユイチゴ

葉っぱの先が尖っているので一応
ミヤマフユイチゴとします
株によって違う様な気もするので
アイノコかも知れません 
茎まで調べて来ませんでした(ーー;


食べられます

こんどまた入れ物持って採りにいこうかな

    


緑個体以外は、21日埼玉県の林道で



お ま け

別場所で1ヵ月前ですが

ツヤアオカメムシ


このカメムシも成虫越冬のようですが
体色は変わらないそうです

樹の高所にいることが多いそうなでの
偶然でも見られてよかった1種です





トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/23901102
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by かすみ目のカニのまぁ~たん at 2015-11-25 12:23 x
ウスモンミドリカスミカメ! 知らナンダ!
調べていたら 新図鑑も出ている!
デジカメ握って12年 山野ばかり見ていた
ああぁ~~! 知らなんだ! 知らなんだ!
Commented by puntamama at 2015-11-25 22:22
カニのまぁ~たんさまにもたまにはご存じないことがあるんですね?(笑)
こちらではヒメジオンでお決まりのように見てる気がするですが・・・
自然は地域によって異なることも教えて頂き、日本列島って広いんだなぁと思います
カスミカメはミリの世界ですから私も見つけられるのは今の内かな? (^^;
by puntamama | 2015-11-24 23:16 | 昆虫 | Trackback | Comments(2)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31