冬支度?  ー アカエグリバ ー

横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ


アカエグリバ



アカエグリバが
随分と綺麗な配色で冬の寝床を決め込んだようです

        







  ちょっとした斜面の草むら
  綺麗に色付いたイノコズチに目が向いたのですが
  葉っぱの陰に違う色あい (笑)
  以前家でお目に掛かっているので 直ぐにアカエグリバ さんだと分りました
  成虫で越冬するそうです
  この写真を見ると却って目立っているように見えますが
  実際は沢山の色んな葉っぱに埋もれてそう簡単には見つかる状態ではありませんでした




  反対側からも写してみましたが・・・
  案外と厚みがある姿でフォーカスが回りません (^^;
  近すぎるのですが、離れると他の葉っぱに隠れてしまいます (笑)


 でも綺麗なお布団は良いけれど・・・
 草の葉では遅かれ早かれ散ってしまいます
 まだ本気の宿ではないのかな?
 もっとしっかりした冬越しの宿を探すのでしょうか?
 それとも枯れて落ちた茶色い葉っぱの中で過ごすのでしょうか?



おまけ

ナナホシテントウさんはまだあちこちで気儘に日向ぼっこをしてました






トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/23894907
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by カニのまぁ~たん at 2015-11-23 19:59 x
まぁ~ なんとたくさん昆虫がいたもんですね
 
こちらは虫っ気は殆どありません たまに車の中に入ったカメムシくらいです

山は鳥がいません なら 冬眠中のコルリクワガタでも・・・・と朽ち木を削るも いません
帰路 十字路で一時停止 右を見て  あっ ノスリ! 枯れ枝に止まっている
左に曲がって 見えない所に車を止め カメラをセットし引き返しましたが 残念! 消えていました
カメラのシャッターを一度も押すことなく・・・・・無駄にした一日でした 
Commented by puntamama at 2015-11-23 22:12
カニのまぁ~たんさま こんばんは (^^)
まだアブでもいないかなぁと思ってましたが・・・おらず (ーー
ヤケのやンパチで柚子を撮ったりしながら葉っぱの下を覗いてきました
他にも少しだけいましたのでこれからのせますね

引き返す時にエナガの20~30羽の群れに囲まれましたが
500は車の中に置き去りでマクロしかもってなくて(笑)
もちろん鳥撮りさんなんか一人もいなくて(笑)
暫く囀りと一緒にゆっくり歩いて楽しんできました。
素敵な時間でした

by puntamama | 2015-11-22 23:55 | 昆虫 | Trackback | Comments(2)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31