逃げ足ハヤ!! @@

横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ



イダテンチャタテ


何処にいるか分りますか?

ムシがいた!
と思ったら
スタコラサッサと逃げられました

        







   白樺の木を撮っていた時です
   小さい(≒3~4mm)ムシが動きました
   でもあまりに逃げ足が速いので遠くから狙って見ましたが・・・
   見たことが無いムシだぞ!とは思うものの、これでは何だか良く分りません



  少し近寄るだけでも直ぐに走り出します    (これでトリミング)


  もっと拡大してみます
  目玉が四つあるみたい!    何じゃこりゃ?  

 実はチャタテムシという存在は昆虫に興味を持っていろいろ調べる内にそんな虫も居るんだと知った程度
 それまでは名前すら知らず・・・ もちろん見たのも初めて
 まったくなんの仲間なのかさえ分からないで撮影してきました
 まぁいろいろ調べてどうやら ”イダテンチャタテ” で間違いなさそうです
 なるほど、そりゃ逃げ足速い訳だ!!  
 それに翅があっても飛ばないらしい 023.gif
 兎に角走る!走る!
 でも複眼の間にあるのはなんだか分からないままです(笑)




  白い腹部に細いスジ模様
  見事にシラカバの樹肌に同化していました
  スタコラ逃げなければ多分気が付かなかったかもしれません



  チャタテムシと名のつくムシはとても範囲が広く、翅のない種類もあるらしい
  それらは屋内などにいてどうやら害虫扱いされているようですが・・・

  この種類のよう野外に棲息する種類は翅があるそうです
  樹肌や葉裏に付いている菌類を食べ物にしているとか?




 おまけにもう一種 
 種名は分かりません
 もう少し標高の低い山で、葉っぱはミヤマハハソかな?

チャタテムシの1種 (ヒメチャタテ科?)





トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/23866860
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kame-photo-2 at 2015-11-13 22:49
こんばんはです!
トップ、画面中央辺りにそれらしきものが・・
こりゃ、動いてくれなきゃ絶対わかりませんね〜(笑)
すばしっこいから韋駄天、名前もかっこいいけど・・
他のサイトで見た正面顔、摩訶不思議な顔ですね〜(爆)
Commented by puntamama at 2015-11-14 23:28
kame さまこんばんは~
摩訶不思議な顔面を取り損ないました (笑)
さてこれは何だろう?もしかしてこれがチャタテムシってのかな?とは思いましたが
どんな顔してるかもイメージはなくて
もし知っていたとしても、この子は逃げ足が速すぎたので無理だったでしょうけど(笑)
by puntamama | 2015-11-13 21:59 | 昆虫 | Trackback | Comments(2)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30