キヅタの花は虫の園

横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ



シダクロスズメバチ

ん~~~~ん
羨ましいこの腰

私だって昔はね

006.gif  037.gif  006.gif  037.gif  006.gif







斜面から下がるキヅタが花盛りでした

蜂や花虻が群れ飛んでいました

中でも山地性があるシダクロスズメバチ
初めて観察できた種類です



良く似ていて都市部にもいるクロスズメバチとは
頭盾中央の黒帯と複眼の白黒の模様の形で判別できます




シダクロスズメバチが比較的落ち着いて吸蜜するのに比べ
ブンブン音を立てて飛び回るのは


キイロスズメバチ




初めは一匹だけだったので、気を付けながら撮影しましたが
その内に二匹でブンブン言い始めたので撤退することに  




お ま け

スズメバチ繋がりで


チャイロスズメバチ

別時期(8月)別場所です





トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/23811046
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kame-photo-2 at 2015-10-26 23:00
こんばんはです!
スズメバチの中でもオオスズメバチは勿論ヤバいですが・・
それ以上にキイロの被害が多いとか・・
時期的に峠は越えたかもですが・・気をつけるに越したことはないですね〜
Commented by puntamama at 2015-10-27 01:02
気を付けます ハイ! (^^;
Commented at 2015-10-27 22:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by puntamama | 2015-10-26 21:53 | 昆虫 | Trackback | Comments(3)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31