カエル泳ぎ

横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ

ニホンアカガエル
e0249878_23013550.jpg









    湿地を歩いていたら大きなアカガエルが泳いでいました
    帰りにセンターで調べて貰うと 
    ニホンアカガエルは体長34~75mm程度のカエル.体重4~40g.雌の方がずっと大きくなるとか

    この個体は遠目でもかなり大きく、何年か成長した立派な成体のようです
    ニホンアカガエルは今まで春先に小さな子を見たことがあるだけだったので
    大きな存在にびっくりしました
    
e0249878_23033321.jpg

 最初はのんびり泳いでいたのですが、こちらの存在に気が付くと・・・
e0249878_23111786.jpg


  藪の中に逃げようとしましたが、上手く石を乗り越えられません 037.gif
e0249878_23121939.jpg

  んじゃぁ~ と泳ぎだしたのがトップの1枚
e0249878_23133162.jpg


  「あのおばはん、何もしなそうだな? まぁここでいっか!」 041.gif  041.gif  041.gif
e0249878_23150271.jpg


私、山猿のクセに中学生の時は平泳ぎ(モトイ、カエル泳ぎ)の選手でした

028.gif   028.gif   028.gif 







トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/23782804
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by カエルのまぁ~たん at 2015-10-18 11:09 x
飛びものも ここまで来ましたか!
(自分を見てるような・・・・・)
Commented by puntamama at 2015-10-18 21:30
カエルのまぁ~たんさんって かわいいですね (笑)

イエイエ
レンズの向きをちょっと変えたら、なんと!写っちゃった!ってのが正直なところです (--;
でもやっぱりかなりのおバカですね
Commented by kame-photo-2 at 2015-10-18 22:52
こんばんはです!
ニホンアカガエル、初見ですが綺麗な色なんですね〜
巨大なウシガエルなら知ってますが(笑)

Commented by puntamama at 2015-10-19 22:14
kame さま こんばんは!
私も大きな親ガエルは初めてみました
ここでは春におちびちゃんがいるので、ニホンアカガエルで間違いないと思いつつ
あまりに大きいので、センターに人に確認してもらいました

ウシガエルは案外神経質ですぐに逃げますよね?
まだ写真には撮れてません(笑)
by puntamama | 2015-10-17 23:21 | 生き物(動物・鳥類・昆虫以外) | Trackback | Comments(4)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31