運動会

横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ


チャバネセセリ



10日の土曜日は孫の保育園最後の運動会でした

例年お隣の小学校の校庭を借りて開催されます
その花壇にはキバナコスモスが植えられていますので
ツマグロヒョウモンなどが舞っています

その中に1頭だけチャバネセセリ!!

地味
な子ですが可愛いです

    







アオスジアゲハ


この子も1頭だけ・・・
アオスジとは最後の遭遇になるでしょうか?





ところで運動会ですが・・・
孫の通う保育園は古くからある園で、
身体を使って遊び、手を使って物を作り・・・
頑固とも言える程昔ながらの保育を守ってくれています
毎日裸足で泥だらけになって園庭で遊んでいます
お陰で園児は皆、昨今心配されているような、身体の運動機能が発達しないなんてこともなく
運動会はどの年齢の子も運動そのもの。お遊戯なんてしないのです
ピョン!は1歳児だと足が地面から離れないで膝と腰でリズムを取るだけの子が多いですが・・・
2歳児になるとみなちゃんとピョン!!って跳べるようになる
成長が目に見えるのです

孫たち年長さんの障害物走は・・・
逆上がり→縄跳びラン→丸太登り→雲梯→開脚跳び箱
→戸板越え(背より高い戸板に飛び付いてから懸垂で乗り越えて飛び降りる競技(その子によって高さを調節)
→最後にカンぽっくりをして完走です 
競争ではなくて、みな自分でできるまで諦めずに何度でも頑張ります
小さな子たちも泣く子はいないし、大したモノだ!!といつも感心します
子どもたちも、無理やりやらされるのではなく
普段から遊びの中で楽しくやっているからこそ活き活きとしています

ハイライトは最後の種目、3歳児~年長組まで紅白リレー
年長さんはどの子も走るのが上手い!! 速い!!

長いレンズで撮っていたのでコーナーを回ってきたら足も顔もはみ出しちゃいました (笑)
丁度よいので掲載します。手前が孫です
走りのスタイルがちゃんと身について来てるでしょう??
パパに似て足は速そうです (婆バカ)
紅組白組アンカーまで甲乙付けがたく園児たちも本気で盛り上がっていました
お姉ちゃんの時も思いましたが、とても良い経験をさせて貰っています



このまま元気に育って欲しいと願う婆であります




トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/23767123
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by puntamama | 2015-10-12 23:39 | 昆虫 | Trackback | Comments(0)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31