カマキリの謎   

横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ


泳ぐハラビロカマキリ

e0249878_21481199.jpg


アオイトトンボの産卵を観察していた谷戸の小池

池の中の草叢から

突然 ポチャン!と水音

なんとカマキリ!!

水面に落ちたようです


005.gif  005.gif  005.gif







以後の写真はかなりトリミングしています


肝心なカマキリの身体は水に濡れてハレーションを起してしまっています


初めは動かないので溺れてしまうのかな?と思いましたが
しっかり顔を上げて泳ぎ始めたようです
身体に着いていた空気でしょうか?周囲には泡が
e0249878_21541445.jpg


アオイトトンボを撮影しながら時々見ているとこちら側に生えている草を目指して泳いできます
かなりの距離があります

翅に白い模様があるのでハラビロカマキリですね

前肢は伸ばしたまま、中
・後肢をしっかり動かしてそれなりのスピードです
波紋も立ててます


差し詰め、カマキリ泳法 とでも呼びましょうか 041.gif 041.gif
e0249878_21571549.jpg


もうちょっとで草の株に辿り着きそうです
e0249878_22035396.jpg



暫くアオイトトンボのペアに気を取られていましたが
再度目を向けるともう草によじ登っていました
e0249878_22054351.jpg
この後はいつの間にか元気に飛び立ったのかいなくなっていました




そして



またまた ぽちゃん!!
上空を飛んできたカマキリが突然落下
水に飛込みました


005.gif  005.gif  005.gif  005.gif  005.gif
e0249878_22095592.jpg
この子は泳ぎが下手?
(前翅が開いたままなので水の抵抗が大きい為だと思われます)

弱々しくそばの葉に掴まってましたが
その後、私は存在を忘れてしまいました 002.gif





今日は立て続けにどうしたんでしょう??

この時はすっかり忘れていたのですが・・・
画像を見ながら「ハリガネムシがカマキリを水に飛込ませる」とどこかで読んだ記憶が浮かんできました

調べてみますと
ハリガネムシに寄生されたカマキリが自分から水に入る行動を取るのは確かなようです
水生生物であるハリガネムシは産卵のために水に戻る必要があるので
宿主のカマキリにそういう行動を仕向け、水中に入ったところで宿主の身体から出てくるのだとか・・・
もしかしたら自分の写真にもハリガネムシが写っているかもしれない??
好都合なことに水も綺麗に澄んでいます
一枚一枚念入りに確かめましたが、ハリガネムシの形跡は認められませんでした

このハラビロカマキリたちは何で?どうして?水に入ったのでしょう・・・・
ハリガネムシが写っていなかっただけかもしれません
一緒に蜻蛉を撮っていた方は「ただの偶然でしょう?」と仰っていましたが 

ちょっと謎を残してくれたハラビロカマキリたち
でも・・・
ハリガネムシが出て来る画像を見るとキモチワルイので
自分では見たいような見たくないような??

やっぱり見たくないかな・・・・ 042.gif  008.gif  002.gif  008.gif  042.gif








トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/23760475
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kame-photo-2 at 2015-10-11 23:05
こんばんはです!
昨年、同じ泳ぐハラビロに出くわした記憶が・・
もしかしたらハリガネムシが居たのカモですネ〜
Commented by カニのまぁ~たん at 2015-10-12 09:16 x
メタボカマキリが水場に行くことは 私の先生から教えられました 本でも知っていました
あの体型? から 歩いて水場に行くものとばかり思っていました 
飛翔するとは 目から鱗が・・・・・

すばらしいのは 極些細なことにも目を向けられるpuntamamaさんです
あなたが カメラを向け そして記録されなかったら 私は真実を知らないまま・・・・・・
Commented by puntamama at 2015-10-12 23:46
kame さまも遭遇しましたか!?
どんなメカニズムによるものか・・・ 不思議ですよね
Commented by puntamama at 2015-10-12 23:53
カニのまぁ~たん さま お帰りなさいませ (^^)
最初のは多分草から落ちたと思われますが
2番目のは本当に突然空から落ちてきてびっくりしました
歩いて入水するカマキリもいるかもですね?
どうしたらハリガネムシがカマキリにそんな行動をとらせることができるのか?
世界は不思議に満ちています (笑)

私はただただ不思議だと思うばかりです ^^;
知らない事にはなんで?と興味を惹かれる子供みたいに単純な人間です(笑)
by puntamama | 2015-10-10 22:33 | 昆虫 | Trackback | Comments(4)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30