桃色金平糖   

横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ



ミゾソバの大群落
e0249878_22162491.jpg


色とりどりのミゾソバが満開!!

emoticon-0104-surprised.gif  emoticon-0123-party.gif  emoticon-0104-surprised.gif  emoticon-0123-party.gif  emoticon-0104-surprised.gif







   ミゾソバの花は色の変化に富むものですが 淡い色が普通?
   これほど濃いピンクも珍しいかな?

e0249878_22194463.jpg



   紅を指した可愛らしい花  これは割と良く見られます
e0249878_22205966.jpg


   たくさんの花の中から純白の花を見つけました
   純白は初めて見ます
e0249878_22253985.jpg




  単色の群生は見ますけど・・・
  ここが素晴らしいのは この3色の花株が入り乱れて大群落を形成していることでしょう!!
e0249878_22350129.jpg


  典型的なミゾソバの葉です
  葉の形が決め手ですが、葉の中程に濃い色の斑紋があるのも特徴(薄色だったり無い葉もあります)
 
e0249878_22364743.jpg


群生の中に アキノウナギツカミ も生えていました
e0249878_22400462.jpg
葉が細いこと、棘が下向きに密生していることが区別点


探してみましたが
酷似種のママコノシリヌグイは混じっていなかったと思います
ママコノシリヌグイは三角形の葉です




お ま け

これもトゲトゲのタデ科仲間
イシミカワの実
e0249878_22445431.jpg
花は緑掛かった白色
花序の下にはお皿のような托葉があります



夕方になってしまい、暗い日影になった谷戸
あまり綺麗に撮れなくて残念でした
また来年見られるかな?





トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/23757545
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kame-photo-2 at 2015-10-09 23:15
こんばんはです!
桃色金平糖・・・巧いな〜(笑)
フィールドの休耕田でも彼方此方で咲いてますよ〜
ただ一カ所集中じゃあなくて散り散りバラバラですが・・
この花と今年は珍しく残してくれたサワヒヨドリに以前来てた青いハチ・・
もう幻になってしまったオオセイボウ・・一度途絶えると復活はやはりなさそうです(涙)
Commented by puntamama at 2015-10-10 23:49
kame さまこんばんは~
ミゾソバは至る所で見られるのですが・・・
こおまでの群生と花色の混在は見事!!と言えるでしょうか?
オオセイボウは私も撮り逃がしてからなかなか会えないでいます ーー
by puntamama | 2015-10-09 22:51 | 植物 | Trackback | Comments(2)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31