秋の結婚シーズン  ー  アオイトトンボ ー  

横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ   

   
e0249878_23305455.jpg

谷戸の小池では

アオイトトンボが結婚シーズンを迎えていました

053.gif  053.gif  053.gif






  以下の写真はトリミングしています


   小池の周囲を覗いていますと
   アオイトトンボが飛び交うのが目に付きました


  
e0249878_23564563.jpg
 


  飛翔をなんとかモノにできないかとレンズを向けていますと
   見る見るうちにカップルが成立し始めました  024.gif  024.gif


   
e0249878_23511640.jpg



   アオイトトンボは比較的どこでも見られるのですが
   これほど多くのカップルが成立しているシーンは初めてでした



   
e0249878_23394314.jpg


   5   上手くお相手を見つけられないオスの中には幸せなカップルにチョッカイを出すものまで現れます
e0249878_23405300.jpg


   6   おっとっとと  005.gif 013.gif 046.gif 046.gif

e0249878_23433534.jpg


   7   
アオイトトンボのペアは連結したまま
       水面上に出ている植物の茎の内部に卵を産み付けます
       その産卵方法を取る種類では、メスは産卵管を持っていて腹部先端が大きく膨らんでいます
e0249878_00091245.jpg


   8
e0249878_23533631.jpg


    
アオイトトンボの   成熟したオス+メス  未成熟のオス  

    それぞれクリックして頂けると詳細な画像の記事をご覧頂けます
    





トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/23748302
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kame-photo-2 at 2015-10-07 22:59
こんばんはです!
秋深し・・子孫を残そうと大忙しですね〜(笑)
カップルにちょっかいを出すのはチョウもおなじですね〜
Commented by puntamama at 2015-10-09 00:06
kame さまこんばんは~
アオイトトンボはじっくり成熟してから繁殖行動になるんでしょうね
蝶もチョッカイ出しますね (笑)
トンボは実際にオスでもカップルなんでも捕まえちゃうからオバカ?(ーー;
by puntamama | 2015-10-07 00:20 | 昆虫 | Trackback | Comments(2)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31