見沼代用水の彼岸花とアゲハ   

横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ   

   1   オナガアゲハ (尾が短い?)翅の形も微妙かとは思っていましたが・・・

        クロアゲハ ♂ だろうとのご指摘頂きました 
e0249878_23401664.jpg
遅ればせながら彼岸花とアゲハです

002.gif  024.gif  002.gif  024.gif  002.gif







  夕方の用水沿いの斜面です
  手入れをされている訳ではないのでセイバンモロコシやその他の草の中に彼岸花が続きます
  咲き残った花邑でキアゲハが熱心に吸蜜
  合間に1頭のオナガアゲハがやって来ました

   2
e0249878_23430219.jpg


   3
e0249878_23453772.jpg


   4
e0249878_23461492.jpg


   5  
キアゲハ   アゲハ   
        
ちいさなムシの同定に躍起になっているのにこんなところでうっかりミスしました
        お恥ずかしいことです 008.gif 008.gif
e0249878_23471897.jpg



   6
e0249878_23481708.jpg


   7
e0249878_23484596.jpg


この日も雨が降りそうでした

007.gif  007.gif  007.gif



やっつけ仕事も駄目ですね

反省








トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/23735289
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2015-10-03 19:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kame-photo-2 at 2015-10-03 23:43
こんばんはです!
ナミアゲハとキアゲハは論外ですが(笑)
クロとオナガはビミョウですね〜
ですが前翅の形、突起の長さからやはりクロのオスで決まりですね〜
6枚目、ナイスタイミング!!
Commented by puntamama at 2015-10-04 00:06
kame さま どうもです
大失態でした (:。:)
ムシの同定に気が取られていてぼんやりしてます
言い訳!! 
しかもタイトルの地名まで間違えていました(苦笑)
見沼用水ではなく、見沼代用水です
正確には見沼代用水東縁
いつも言い慣れている地名なのに
by puntamama | 2015-10-02 23:50 | 昆虫 | Trackback | Comments(3)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30