母さん奮闘!!   ー アカボシゴマダラ の産卵 ー  

横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ   

   
e0249878_22012486.jpg
とんぼ池から帰ろうと駐車場に戻ると

小さなエノキにボロボロな アカボシゴマダラ

変な格好で止まっています

? ?

きっと産卵かな ??


023.gif   039.gif   023.gif








   2  近寄ってみますと・・・ ちょうどひとつ産卵したばかり
      卵と一緒に写せました
e0249878_22050400.jpg


   3  生み付ける瞬間を捉えようとしましたが・・・
e0249878_22071323.jpg


   4  どうもす産卵スタイルは取るものの・・・ ニセの?擬似?行動のようです
e0249878_22074959.jpg

   この後は木の向う側の下にどんどん入り込んでしまったので諦め (ーー;
   覚えておいた産みたての卵を写してみました


   5  真横から
e0249878_22112838.jpg

   6  上からも
e0249878_22115649.jpg


   良く見ると他の葉にもあちこ卵がありますが・・・

   7  色が変わり始めていたり
e0249878_22191021.jpg

   8  黒っぽく変色していたり・・・
e0249878_22193269.jpg
これが正常な時間経過の状態なのか?
傷みなのかは私には分りません




この辺りはもうアカボシゴマダラばかりですが
ぼろぼろになりながらも一生懸命に命を残す
母さん蝶にはやはり頑張れ!と激励してしまいますね






トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/23718359
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kame-photo-2 at 2015-09-27 23:16
こんばんはです!
たとえ外来種と嫌われようと・・
我が国で繁殖してる以上、懸命に産卵してる母さんチョウにはやはり応援したくなりますね〜

こちらのジャコウのフィールド、どうやらホソオチョウは消滅した模様です・・
Commented by puntamama at 2015-09-27 23:51
kame さまこんばんは~
この子たちに罪が有るわけではないですからね・・・
人間がしでかしたことの結果ですから

ホソオチョウはこちらでは気持ち悪い程増えてもう始末に負えないし
一頭の母蝶というよりウジャウジャの集団なので流石に応援する気にもならないです(ーー;
by puntamama | 2015-09-27 23:17 | 昆虫 | Trackback | Comments(2)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30