林道歩きは楽しいな ③ (^^)   

横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ   

    林道では下草にもいろんなムシがいます


   1  アシグロツユムシ ♀
e0249878_23133014.jpg
脚がなが~~~いツユムシさん

お髭の白い点々が目印

赤ちゃんもとても可愛いけど

お母さんとは初めまして!!



043.gif  016.gif  043.gif  016.gif  043.gif








   2   ビロードナミシャク
e0249878_23193930.jpg
こういうお洒落な蛾に会いたかったんよ
歩いてる先を飛ぶ灰色の影
何だろう??
追い掛けて藪の中に止まったところを
証拠写真にしかならなかったけど嬉しい出逢い
枯草の中では案外見つけにくいなぁ
でもまた見つけたいな





   3  とっても小さいアメバチが飛ぶのを3回ほど目撃
      でも小さすぎて目から消えてしまうことの繰り返しで 
      4回目でやっと追撃成功!!
e0249878_23241070.jpg


   4   チビアメバチの1種
e0249878_23261346.jpg


   5   ヌスビトハギの実
e0249878_23273639.jpg
厄介者だけど・・・
逆光でちょっと綺麗だった




   6   葉上に極小金色カメムシみっけ!  
e0249878_23291028.jpg



   7   ?? 綺麗なんだけど・・・ 分らない
    シイノキクロカスミカメ 
かなぁ
e0249878_23434958.jpg



   8   キタキチョウ も元気!!
e0249878_23473988.jpg



   9   あはは  ムラサキシジミ  が遠くで休んでた
e0249878_23490548.jpg
  


    コアカソがたくさん生えていて・・・
    サカハチチョウの幼虫でもいないかな?

   10   いたのはこんな子  クロキシタバのイモムシ らしいかな?
e0249878_23510881.jpg



   11   イタドリの葉っぱを巻いたのは・・・ ドロハマキチョッキリ かな??
e0249878_23534700.jpg


   12   赤い系の センチコガネ もみっけ!!
e0249878_23554712.jpg



   13   ただの 虫糞?と半信半疑ながらシツコク撮ったら やっぱり ムシクソハムシ 交尾中!! 041.gif 041.gif 
e0249878_23590654.jpg




   14   目の前を飛んで斜面に消えたのは イチモンジチョウ
e0249878_23571300.jpg


   15   藪の下をちらちら  クロヒカゲ
e0249878_00062049.jpg



   16   スポットライトを浴びて・・・ ダイミョウセセリ
e0249878_00102705.jpg
もっといろいろいたけれど・・・

林道歩きレポはここまで

029.gif  029.gif  029.gif







トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/23708800
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kame-photo-2 at 2015-09-25 22:50
こんばんはです!
まあ、いろんなのが居るもんですね〜
ウチの里山にも林道があるんですけど・・あまりにも鬱蒼とし過ぎで殆ど陽当たり無し
それにいま、落石があって通行止め中・・
5枚目、これが厄介なんですよね〜(笑)
12枚目、ウチの方では緑系でこの色は居ないんですよね〜
Commented by puntamama at 2015-09-26 22:32
kame さまこんばんは~
いろいろいます
呼ばれます(笑)
センチコガネは青系を見たいものです
by puntamama | 2015-09-25 00:13 | 昆虫 | Trackback | Comments(2)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31