人気ブログランキング | 話題のタグを見る

   畦道はニラの花園 ④   ー  昼の蛾  ー

横画像は左クリックで大き 

  1   キマダラコヤガ
   畦道はニラの花園 ④   ー  昼の蛾  ー_e0249878_21473282.jpg
ミドリヒョウモンと遊んでいるうちに
見たことがない蛾を見つけました

キマダラコヤガ

調べるところ

棲息は局所的でかなり珍しいらしいのですが






005.gif  023.gif  005.gif  023.gif  005.gif







   キマダラコヤガ
   みんなで作る日本産蛾類図鑑
さん
の情報によりますと
   ”激減中の模様。河川敷に居ることが多い” そうです
   見つけた場所は河川敷でこそあろませんが、近くにはそこそこ大きな川が流れています




   2  ニラではないですがもう一枚 (^^;  複眼は薄い緑色
   畦道はニラの花園 ④   ー  昼の蛾  ー_e0249878_22001608.jpg


   次の3種は酷似しています 
   見た目だけでなく、忙しなく花から花へ移りながら吸蜜する様子も同じ
   花の裏側に止まりがちで、写しづらい所はやはり蛾!そのものですね 037.gif 
 037.gif
   




   3   ツメクサガ
   畦道はニラの花園 ④   ー  昼の蛾  ー_e0249878_22092385.jpg
ツメクサなどマメ科の植物が食草で大豆の害虫だそうです




   4   タバコガ?
   畦道はニラの花園 ④   ー  昼の蛾  ー_e0249878_22165220.jpg



   5   4 と同一個体です  
   畦道はニラの花園 ④   ー  昼の蛾  ー_e0249878_22211119.jpg



   6   オオタバコガ??
   畦道はニラの花園 ④   ー  昼の蛾  ー_e0249878_22181174.jpg
4&5 と同じような違うような・・・

4~6 については同定に自信がないです


実はこの蛾たち、沢山いたのですが
ミドリヒョウモンと遊ぶのに夢中でしたし
初めのうちは皆同じ種類かと思ってました

042.gif  042.gif

途中でなんか違うのが混在していると感じはしたのですが

しっかり観察しなかったことを反省


キマダラコヤガを見つけたのは大成果??

041.gif  041.gif  041.gif






by puntamama | 2015-09-18 22:33 | 昆虫 | Trackback | Comments(0)