少し秋めいて・・・  ー  アカボシゴマダラ ー

横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ   

   1   アカボシゴマダラ 夏型
e0249878_21121084.jpg
MF

アオモンイトトンボの若いメスがいた向い側のムラサキシキブに

アカボシゴマダラ がジッとしています

初々しい姿は

まだ羽化直後か?と思われます


016.gif   016.gif   016.gif







   アカボシゴマダラは要注意外来生物に指定されていて
   MF辺りではかなりの数を見るようになっています
   しかし、いつもは飛び回っていますし
   吸蜜に来る頃はバトルの傷を持つ個体が多いものです
   こんなに初々しい子を良い位置で撮れるのは絶好のチャンス!!

   この日も相変わらず日も射さない曇り日で条件はあまりよくないですが文句は言えませんね (ーー;




   2   トンボ池を周回する通路際です
e0249878_21251657.jpg

光がないのでのっぺりとして貼絵のような平板な絵になってしまいました (--^)






   3   

e0249878_21265428.jpg

   4   惜しげなく全身を見せてくれます
e0249878_21272884.jpg

   5   大人しいので前からも撮らせて貰いました
e0249878_21283356.jpg


   6   何枚も写しているうちに・・・
       複眼の後がコブのように盛り上がっていることに気が付きました
e0249878_21325805.jpg

   7   真後ろからはこんな感じでした
e0249878_21370755.jpg

6&7 はトリミングしています


もう少し光のある条件で撮りたかったですが・・・






トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/23660658
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kame-photo-2 at 2015-09-10 22:41
こんばんはです!
要注意外来生物とはいえ綺麗もんは綺麗・・
できることなら我がフィールドでもお目にかかりたいですね〜
最近はゴマダラどころかテングの姿がまったく見られず・・
昨年までの大発生がウソのよう・・
Commented by puntamama at 2015-09-11 20:54
kame さま どうもです
昆虫は毎年状況が変わるようですね・・・

アカボシ、実は私はあまり綺麗だとは思わないんですよ (ーー
なんだか大味で繊細さがない感じです
春型の白い方がまだ好きかも・・・
まぁこんな大人しいモデルに逢うチャンスは滅多にないですからそれはそれで良かったですけどね
やっぱり国産ゴマダラチョウがいいなぁ(笑)
Commented by Makoqujila at 2015-09-13 21:37 x
アカボシゴマダラはかっこよく優雅に飛びますね。オオムラサキよりはアサギマダラに近い感じで、好きです。
コブはオオムラサキにもありますね。なんだか可愛いコブです^^。
Commented by puntamama at 2015-09-14 12:57
Makoqujila さん こんにちは!
アカボシゴマダラの飛翔はスピードもあるし確かにカッコ良いですね
昨日も何回も飛んでいるところを見ました(^^)
オオムラサキにもコブがあるんですか?@@
今度ちゃんと見たいですね(笑)
by puntamama | 2015-09-10 21:41 | 昆虫 | Trackback | Comments(4)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31