少し秋めいて・・・   ー  トンボ池のトンボたち ー

横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ   

   1   アオモンイトトンボ 未熟メス
e0249878_23223614.jpg
9月6日の日曜日
雨が降ってくる前に
ずっと行ってなかった
MF に行ってみました

随分久方振り 

少し秋めいています

紫式部の実も色付き始めて

アオモンイトトンボのまだまだ初々しい女の子が美しい色を競っていました

016.gif   016.gif   016.gif







    トンボ池・・・
    トンボが沢山いるので私は勝手にそう呼んでいます
    でも久しぶりの池にはビックリするほどトンボが少ない!!
    シオカラトンボが少し飛んでいるだけ
    まだまだいるはずのショウジョウトンボやギンヤンマが居ません
    かと言って、広場に赤トンボが群れている訳でもないのです

    夏の間はどうだったのだろう??
    このところ8月後半からの不順な天候の所為なのかな?

    なんだか拍子抜けしてしまったのですが
    気を取り直してイトトンボたちを探しますがやっぱり直ぐには見つからない
    


   2  あっ いた!   アオモンイトトンボ ♂      
e0249878_23383050.jpg
咲き残った睡蓮の花に止まりましたが
ヨシの葉っぱが邪魔じゃ~~ 008.gif 007.gif



   3 
e0249878_23414524.jpg
池の水面にはこの子しか見えないので
諦めて藪を探します




   4  ようやく ベニイトトンボ のベニちゃんをみっけ! でも2頭だけ 007.gif
e0249878_23432624.jpg


   5  草叢に アオモンイトトンボ のペア(メスは同色型)みっけ!!
e0249878_23454031.jpg


   6  同色型(オス型)の 成熟メスがお食事中です
e0249878_23491452.jpg


   7  未熟なオレンジ色から異色型(若草色)に移行中? ずいぶん複雑な色をしています
e0249878_23504592.jpg



お ま け

睡蓮の葉っぱにトンボの代わりに何匹も乗っていた
おんぶしてないけど

オンブバッタ♂
e0249878_23584151.jpg





トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/23657962
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kame-photo-2 at 2015-09-10 22:50
再びです!
イトトンボ、今季はサッパリですね〜
昨年しっかり撮れたムスジがごく僅か・・
誕生シーンが狙えたアオモンもダメ・・
今のところ唯一たっぷり狙えたのはギンヤンマぐらいかな・・
Commented by puntamama at 2015-09-11 20:49
kame さまこんばんは~
イトトンボどころかギンヤンマも何にも居ない状態でびっくりでした
今回の雨で更に駄目になったかも (涙)
Commented by Makoqujila at 2015-09-13 21:42 x
オレンジのイトトンボ綺麗ですねー。青系、黄色系は良く見かけますが、オレンジもいるんですね^^
Commented by puntamama at 2015-09-14 12:54
Makoqujila さん ありがとうございます
ベニイトトンボは 埼玉で絶滅危惧Ⅰ類、類東京都でもⅡ類になっているようですよ
綺麗なオレンジになるのはオスだけです
普通種のアオモンイトトンボやアジアイトトンボのメスはまだ未熟な時はオレンジ色なんでけど
これはとてもきれいだと思ってます
by puntamama | 2015-09-10 00:06 | 昆虫 | Trackback | Comments(4)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31