少し秋めいて・・・   ー トンボたち ー

横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ   

   1   ホソミイトトンボ
e0249878_23432751.jpg
ヌスビトハギの蕾に ホソミイトトンボ が止まりました

夏の子より少し大きい?
これから秋を過ごし冬を越す個体群が発生しているようです

埼玉県では一時数が減り心配されていたようですが
このフィールドは今年とても数が増えてあちこちで見かけられます

016.gif  016.gif  016.gif








   2 
e0249878_23504505.jpg


   3   ミヤマアカネ がだいぶ色付いて美しい姿で楽しませててくれます
e0249878_23514472.jpg


   
e0249878_23544674.jpg




   5   アオイトトンボ も白い粉を葺いてます
e0249878_23554018.jpg






トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/23647774
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まあさ at 2015-09-07 12:55 x
今年はホソミイトトンボが多くて良かったです。
綺麗に撮れましたね。
撮りづらいモデルさん。細くて目が疲れます。(´-ω-`)しょぼ~
雨降りばかりで座敷豚に突入です。(とっくにだけどね)
Commented by himeoo27 at 2015-09-07 20:11
一昨日は、ヒカゲチョウ、シマアメンボのポイントで
お世話になりました。小さなイトトンボ綺麗に写され
てますね!コンデジの撮影は玉砕したヒメオオです。
Commented by puntamama at 2015-09-07 22:02
まあささん お世話様でした!!
まあささんが初めて見つけて教えて下さった時から思うと
びっくりするほどいましたね(笑)
細すぎるし、ふわふわワープするし AFだと厳しいです
私もショボショボしながらですよ(笑)

雨ばかりで青空を忘れてしまいそうですね (ーー)
↓のササキリとか草叢の子たちもそちらの子なんですけど
林の中は暗くてあまり綺麗に撮れなかったです (涙)
Commented by puntamama at 2015-09-07 22:05
ヒメオオさん、お久しぶりでしたね
こちらこそお世話さまでした
ヒメオオさんがシマアメンボをあれほど熱心に撮影されるとは思いませんでした(笑)
綺麗に写されて良かったですね!
私もこんどは周囲も含めてもっと広く歩いてみようと思いました
Commented by kame-photo-2 at 2015-09-07 23:06
こんばんはです!
ホソミイトが数多く・・・羨ましいな〜
今季、イトトンボは殆ど撮れず・・
里山ではアカネ類がまったく居らず・・天気が悪いせいもあるけど
異常続きですワ・・
Commented by puntamama at 2015-09-07 23:46
kame さまこんばんは~
まあささんが初めて見つけたときは数頭だったのですが少しづつ増えてきました
このまま安定してくれると良いのですが・・・

日曜は久々にMFのトンボ池に行ったのですが・・・
トンボ、殆どいませんでした @@
シオカラと僅かなイトトンボ類だけ
芝生広場は赤トンボがいっぱいいても良い筈なのに??
おかしいですよね
by puntamama | 2015-09-06 23:56 | 昆虫 | Trackback | Comments(6)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30