複雑な色  

横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ   

      ヒメコガネ??
e0249878_22575866.jpg
緑でもなく、赤色系でもなく
ましてや紺色系などではなく




炎で焼いた鋼のように複雑な色が混じっている個体です
暗い曇天なので周囲の色を反映している訳でもなさそうです

ヒメコガネ かな?

それとも ツヤコガネ

前胸背板に艶が無いような? あるような?

023.gif  023.gif  023.gif






   近くで普通に見られる極普通の種類ばかりです・・・
   まぁそんなところですので宜しかったら (笑)


 
   2   ヒメアシナガコガネ   これのみ昨年長野での撮影です
e0249878_23154814.jpg


   3   コイチャコガネ
e0249878_23175503.jpg

e0249878_23182057.jpg



   4   セマダラコガネ
e0249878_23185735.jpg


   5   シロテンハナムグリ
e0249878_23194365.jpg


   6    カナブン
e0249878_23231123.jpg
以前は自宅の網戸によく飛んできたものですが・・・
このカナブンやコガネムシ、コクワガタ なんかが常連さんでした




   7   ヒラタハナムグリ
e0249878_23264869.jpg


   8   ビロードコガネ の一種
e0249878_23273873.jpg


ありゃ??
アオドウガネの写真はいつの間にか捨てちゃった?


042.gif  008.gif  042.gif  008.gif  041.gif





トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/23631401
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by カニのまぁ~たん at 2015-09-04 08:44 x
「炎で焼いた鋼のように複雑な色」・・・・!
この鑑識眼・・・・スゴイ! 感服です
昆虫と金属熱処理に関わった私に この発想はありませんでした
Commented by puntamama at 2015-09-04 22:28
カニのまぁ~たん さん 
鑑識眼なんてとんでもないですよ~
語彙が乏しいのでなんと表現すれば良いやら??でした (^^;

家の周辺は平野の裾で丘陵地もなく全くの平板な地域ですから
珍しい蝶や昆虫や野草などは望むべくもなく・・・
私にはヒメコガネだって大事な観察相手なんです
ところでこんな変な色のも普通にいるのでしょうか?(笑)

昆虫と金属熱処理・・・
時々昆虫が金属機械のように見えてしまうのは私だけでしょうか??
by puntamama | 2015-09-03 23:32 | 昆虫 | Trackback | Comments(2)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31