取り留めもなく・・・  ー フィールドの蛾 ②  ー

横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ   

   1   クロクモエダシャク
e0249878_22200589.jpg
すっかり木肌に同化していました

emoticon-0104-surprised.gif  emoticon-0104-surprised.gif  emoticon-0104-surprised.gif








   2   クロスジカギバ
e0249878_22231967.jpg


   3   ホソオビアシブトクチバ
e0249878_22244520.jpg
翅の先をクルリと巻いていて面白いです




   4   オオトビスジエダシャク?
e0249878_22265715.jpg


   5   ヨツボシノメイガ
e0249878_22285529.jpg


   6   ムラサキアツバ
e0249878_22301419.jpg
とても巧みに切り株に溶け込んでいます
私はうまく写せませんでしたが ムラサキアツバ だと思われます




   7  シロオビクロナミシャク
e0249878_23060472.jpg

   8  キクキンウワバ
e0249878_22332812.jpg
これは既出ですがやっと同定できましたので (^^;



e0249878_22374772.jpg


   9  こちらも既出です どうしても分りません  
      シックな色あいと繊細な模様でとても好みなんですけど emoticon-0115-inlove.gif
      
どなたかご教示頂けると有り難いです 

       
フトジマナミシャク  mikiosu さんが教えて下さいました!
e0249878_22392401.jpg







トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/23590313
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mikiosu at 2015-08-23 13:05
こんにちは。
キクキンウワバ、綺麗ですね。キンウワバ系は結構見ますが、キクキンウワバは見たことがないかも…。
最後の蛾はフトジマナミシャクではないでしょうか。ご確認ください。
Commented by puntamama at 2015-08-23 20:29
mikiosu さん ありがとうございます!
フトジマナミシャク!確かにですね (^^)
お陰でとてもスッキリしました
ナミシャクは数が多くて難儀しますね(笑)

キクキンウワバも色使いが反対?のヒサゴキンウワバ系ばかりでなかなか探せなかったのですが
mikiosu さんが未見と言う事は結構珍しいのかもしれませんね 
Commented by kame-photo-2 at 2015-08-23 22:36
こんばんはです!
それにしても種類が多いですね〜
よそ見せずにしっかり探せば居るのかもですが(笑)

スキン、真似しました(笑)
今までの方がいいけど、より画像が大きいので・・・
Commented by puntamama at 2015-08-23 23:53
kame さま こんばんは~
蛾は種類が多すぎるので手は出さないでいようと思って居たのですが
まぁ様々魅力的でして・・・(笑)

でもkame さまのような ”美しい写真”の被写体には不向きかと (^^;
by puntamama | 2015-08-22 22:42 | 昆虫 | Trackback | Comments(4)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31