取り留めもなく・・・  ー ヨコバイ数種 ー

横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ   

   1   ブチミャクヨコバイ
e0249878_22524428.jpg
漢字で書くと斑脈横這

翅に白黒斑らな筋模様が並んでいるのでブチ・ミャク

ところが舌足らずな私は
この虫の事を知った時に ぶちゃみくヨコバイと覚えてしまいました

で、実際に見つけた時には

あ! ぶちゃが居た!!
 
今回調べ直して間違いに気が付きました

emoticon-0140-rofl.gif  emoticon-0141-whew.gif  emoticon-0140-rofl.gif  emoticon-0141-whew.gif  emoticon-0140-rofl.gif


でも ぶちゃみく の方が可愛くない??

emoticon-0133-wait.gif  emoticon-0133-wait.gif






   フィールドに出られた6月半ばまでに撮影して虫さんたち
   自分でもびっくりするほど多種多様
   全部は到底掲載出来ませんので
   何となく気が惹かれたものから取り留めもなくまとめて行きます



   2   クロヒラタヨコバイ
e0249878_23080505.jpg
肉眼では真っ黒で小さな虫ですし何処にでもいる普通種?
でもレンズを通して見ると
意外にも綺麗な模様がありました



   
e0249878_23091742.jpg


   4   翅の後がストンと切られたように角張っているのも面白いです
e0249878_23051307.jpg


   5   オオヨコバイ
e0249878_23115612.jpg


   6   ツマグロスケバ
e0249878_23142985.jpg

   7  ピントが合ってません (ーー;
e0249878_23155149.jpg



   8   頭部を拡大してみると・・・
       ネジやらなにやらで精巧に組み立てられた機械のように見えました  emoticon-0140-rofl.gif  emoticon-0140-rofl.gif
e0249878_23170300.jpg




   9   タケウチトゲアワフキ 交尾
e0249878_23503746.jpg
以前、記事にしたときに交尾態を載せそびれたので(^^;

この仲間には横に並んだ状態で交尾する種類も少なくないようです

なんか直裁的でなくて好ましいです

emoticon-0152-heart.gif  emoticon-0152-heart.gif  emoticon-0152-heart.gif


トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/23569931
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by puntamama | 2015-08-16 23:23 | 昆虫 | Trackback | Comments(0)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31