今さらですが ④  ー ヤスマツトビナナフシ ー

横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ   

   1  ヤスマツトビナナフシ
e0249878_23182877.jpg
6月20日の撮影です
   
トビナナフシに3種類もあるとは知らなかったので

今さらですが・・・

同定に悩みました







   3種とは
    ニホントビナナフシ
    ヤスマツトビナナフシ
    シラキトビナナフシ

   
  体側に黄色い線が見えるので単純な私はに ニホントビナナフシ かと思ったのですが


      複眼の後には黄色の線がありません 023.gif 023.gif はて?
e0249878_23241233.jpg

      【 末端は、全体が三角形状になっている。尾毛は、長く、末端を越えている 】
        この説明から ヤスマツトビナナフシ と判断しましたが・・・どうでしょう?
e0249878_23273287.jpg

      別個体、7月6日です
       翅が随分長くなっています
       これも尾毛が長いのでヤスマツと思いますが?
e0249878_23304839.jpg

以前記事にしたものを改めて検証すると
やはりヤスマツトビナナフシのようでした

042.gif  034.gif  042.gif


こんどトビナナフシに出逢った折りは
ちゃんと同定出来るように
その他細かい特徴をしっかり写せるようになりたいものです



ナナフシの森 さんのサイトを参考にさせて頂きました




トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/23562745
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kame-photo-2 at 2015-08-16 22:53
こんばんはです!
ナナフシ以外にトビナナフシは見たことなく・・
まして3種類もとは・・(汗)
そういえばナナフシも随分見てないな〜(笑)
Commented by puntamama at 2015-08-16 23:38
kame さま
トビナナフシも一見普通のナナフシとそうは違わないので気が付かないだけでは?
ちなみにニホントビナナフシは西日本の方に多いらしいですよ
by puntamama | 2015-08-14 23:38 | 昆虫 | Trackback | Comments(2)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31