青いハチ ー アオスジハナバチ ー

横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ   

  1   アオスジハナバチ
e0249878_23030874.jpg
ちょっとだけ青いです

041.gifv   v041.gifv   v041.gif







   2   セージの花で熱心に吸蜜ですが・・・
       お役にも立っているのです
e0249878_23054315.jpg
オレンジ色の二つの突起が花粉を付けたオシベ



   3   蜜を吸いに頭を突っ込むと・・・  背中に花粉がくっ付く
e0249878_23132834.jpg
下の花の花弁から外にクルンと飛び出しているのがメシベ
また蜜を吸いに違う花に行って
花粉をメシベに届けるって仕業ですね

016.gif   024.gif   016.gif


 
   4   背中にいっぱい花粉を乗せて
e0249878_23194798.jpg


   5   勤勉に飛び回る 働き者です
e0249878_23212524.jpg





トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/23502069
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by pazmymorn at 2015-08-01 00:17
こんばんは(^^)

アオスジハナバチ!
花畑にはこんな色のハチもいてるんですね(゜゜)
しっかり見たことがなかったので、みんなオレンジ色の子たちと思っていました!
まだまだ、野には発見がたくさん(*^_^*)
Commented by kame-photo-2 at 2015-08-01 22:35
こんばんはです!
先日のハラアカと言いこの青筋と言い、昨年の今時分にはいたのに
今季はさっぱり・・余りの暑さが影響してるのか冬の寒さの影響なのか・・
異変もいいとこ(涙)
Commented by puntamama at 2015-08-01 23:09
pazmymorn さん こんばんは!
ハチってとても種類が多くてびっくりするほどです
ルリ色のオオセイボウ(大青蜂)の仲間は特に綺麗ですし
コバルトブルーの眼を持った緑色のタカネアオハバチってのもいます
小さな蜂に気が付いたらちょっと良く観察ても楽しいかもしれませんね (^^)

因みに「緑色の蜂」のキーワードで検索されるようで
誰かしらが毎日私のBlogに見に来てくれています (^^;
Commented by puntamama at 2015-08-01 23:11
kame さまこんばんは~
暑いです~~ 暑すぎです~~~ ーー;
異変です!
でもフィールドの様子は一向に分りません 
Commented by Makoqujila at 2015-08-02 21:09 x
うわー!きれいなハチですね。見たことないです。
これは撮っみたい!!
Commented by puntamama at 2015-08-04 18:31
Makoqujila さん お返事遅くなりました
夏は蜂のシーズンでしょうか??
実はオオセイボウを狙ったたのですが・・・
代役がこの蜂でした(笑)
by puntamama | 2015-07-31 23:23 | 昆虫 | Trackback | Comments(6)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31