赤いカミキリ(アカハナカミキリ)と 茶色いカミキリ(ヤハズカミキリ)

横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ   

   1   アカハナカミキリ
e0249878_00160655.jpg
雷が鳴ってきました!!

今にも降り出しそうに暗くなって

ほんとうはもっと赤い色だったけど
上手く撮れなかった








   2  飛んじゃった! と思ったら Uターンして近くの花に 016.gif
e0249878_23545946.jpg


   3  
e0249878_00165064.jpg



   4  別の場所で撮った図鑑写真 041.gif
e0249878_23575622.jpg


   5  ヤハズカミキリ
e0249878_23593727.jpg
矢筈の謂われは翅の模様かと思っていたら翅先端の形状からだとか



   6  やっぱりカミキリムシってワンちゃんみたいな顔なんだけど 016.gif  041.gif   
e0249878_00021048.jpg

フィールドに出ていないので在庫からです
他にも色々な虫を撮り貯めているので
まだ載せられるかな

身近で見られる普通種だし
ジャストタイムとはいかないけれど

042.gif  042.gif  042.gif

気が向いたら覗いてやって下さいませ





トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/23486360
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 写楽苦生 at 2015-07-30 07:23 x
 雷鳴や 慌てて飛び込む 草の傘
 虫けらも 肩で息する にわか雨

擬人化して見れば 楽しい写真です
失礼しました!
Commented by sdknz610 at 2015-07-30 21:28
>こんばんは。ワ~!アカハナカミキリ♪ 奇しくも本日小生も上げてみたんですが、同定に少々自信がなかったのがこちらの素敵な画を見させて頂いて、間違っていなかった様でホッとしました。それにしても何時もキレイな画像を拝見して勉強させていただいております。
Commented by kame-photo-2 at 2015-07-30 23:09
こんばんはです!
こちらでも午後から夕方にかけて夕立が・・
出るタイミングが難しいですワ・・
晴れたら晴れたでメチャ暑いし・・(笑)
身近で見れる普通種、羨ましいですね〜
こちらカミキリは滅多にお目にかかれず・・
居る場所に行ってないだけかもですが(笑)
Commented by puntamama at 2015-07-31 21:38
写楽苦生 さま ありがとうございます !
トップの1枚、花と葉を傘にして柄をつかんでいるようですね (^^)
やはり慌てて飛込んできたのでしょうか?
Commented by puntamama at 2015-07-31 21:43
sdknz610 さま コメントありがとうございます!
いつも対象を熱心に写していらっしゃるので
こちらこそ勉強させて頂いておりますよ!

昆虫を撮る時は飛ぶことも考えてSS優先にしていることが多いのですが・・・
折角の綺麗な背景だったのでもう少しはクリアに写したかったです(ーー;)
Commented by puntamama at 2015-07-31 21:50
kame さまこんばんは~
アカハナカミキリは割と普通にいるのでは?
名前の通り訪花するのでそちらの植物園でも見つけて下さいね!

7月はジャノメやこの子を撮った日、たった1日しか出かけられませんでした(涙)
ヤハズは6月1日の在庫です ーー;
これから暫く在庫一掃で凌ぎます(笑)
by puntamama | 2015-07-30 00:40 | 昆虫 | Trackback | Comments(6)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30