超地味だけど・・・ ー シロシタバ etc ー

横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ   

   1  シロシタバ    (7月20日)
e0249878_22521856.jpg
ジッとしてて
翅は開いてくれませんでした









   2  オニベニシタバ? ( ベニシタバかも?) 7月20日)
e0249878_22541567.jpg
飛んだ時の赤い色はオニベニ?か
 全く写せなかったです ーー;

 


   3   他の樹で 7月20日
e0249878_22562418.jpg


   4  ??
e0249878_22570530.jpg


こんなのも持ち歩いて見るのですが

出番は・・・
ほぼ有りません 042.gif



   5  ??  6月6日
e0249878_23011425.jpg

   6  ??  6月6日
e0249878_23070881.jpg



   7  ??  6月6日
e0249878_23022374.jpg


蛾は似ているのが多すぎるし後翅がなかなか写せない

標本写真は展翅してあるので
普通の写真ではあまり参考にならないし

それでも何だか撮ってしまう
妖しい魅力



おまけ

7月22日の夕空
車上より
e0249878_23380201.jpg


7月20日の夕空
e0249878_23395098.jpg




トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/23453518
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sharaku-first at 2015-07-23 09:18
puntamamaさん
こんにちは
いきなりカトカラときましたか! チョウではゼフィルス カミキリではネキダリス その道の垂涎ものですネ

きっと 下ばね(後翅)を撮りたくなりますヨ!
そうなったら 貴方はカトカラ病です
Commented by puntamama at 2015-07-23 22:27
sharaku-first さま こんばんは!
カトカラ病って流行病ですか? (笑)
困ったなぁ 後が厄介なのであまり病気には罹りたくないけど (^^;

シタバの下翅は、写真を撮るどころかフィールドで実物をハッキリ見たことはないんです
凄く見たいけど・・・採取とか夜間とかしないと無理でしょうかね・・・? ーー:
高校生の頃は同じ部活の昆虫班たちが歴代テーマが蛾だったので夜間採取をやっていました(笑)
その頃は全く虫に感心なかった私です(笑)

ゼフィルスは地元の種類だけで、珍種を追い掛けたことはないし、
ネキダリスに至っては初めて知りました (汗;
虫の世界は奥が深すぎです(笑)
by puntamama | 2015-07-22 23:14 | 昆虫 | Trackback | Comments(2)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30