人気ブログランキング | 話題のタグを見る

   トンボに会いたい・・・

横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ   

   1   モノサシトンボ
   トンボに会いたい・・・_e0249878_22001579.jpg






   トンボのシーズンになってから殆どフィールドに出られていません
   6月1日の観察ですが
   モノサシトンボ です



   2  このトンボは少し暗い林床をユルユルと飛びます
   トンボに会いたい・・・_e0249878_22030837.jpg

   3  獲物を咥えていますが・・・ 薄暗いので露出が難しい (ーー;
   トンボに会いたい・・・_e0249878_22041481.jpg


  4   少し角度があったらこんな風に撮れました
      イルミネーションみたいで面白い??  003.gif
   トンボに会いたい・・・_e0249878_22045814.jpg


      ホソミイトトンボ 越冬型      5月6日の撮影です (^^;
   トンボに会いたい・・・_e0249878_22225820.jpg


   
   トンボに会いたい・・・_e0249878_22275257.jpg



お ま け

未見種を探すのも良いけど・・・

明日は夕方からは孫娘のピアノの発表会があるので遠くには行かれないし・・


   トンボに会いたい・・・_e0249878_22122400.jpg

 

  やっぱりギンヤンマの元気な飛翔をしっかり止めてみたい
  ギンヤンマは何処にでもいてMYのトンボ池にも多いのだけど岸から距離がある (ーー)
  去年のキイトトンボの湿地で草を掠めて哨戒飛行のギンヤンマを観察したけどレンズを持ってなくて諦めたっけ
明日行ってみようかな?





明日の孫娘へのご褒美
ボーイッシュで可愛らしい女の子です

   トンボに会いたい・・・_e0249878_22322944.jpg





Commented by エリクソン at 2015-07-18 23:32 x
 トンボもいろんな種類があって、楽しそうですね。このトンボも、じっくり見るといろんな特徴があって興味深いです。きれいに撮れているなあと思いました。
Commented at 2015-07-19 18:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by puntamama at 2015-07-19 21:32
エリクソンさん ありがとうございます!
虫なんでも興味がありますが
トンボが大好きなのです(笑)
素人なので同定が困難なことも有りますし、飛翔の撮影は難しいのですが

こちらでは夏になると鳥さんは寂しい限りです (ーー;
Commented by puntamama at 2015-07-19 22:33
鍵コメさん ご指摘ありがとうございます!
予測変換で確かめもせず変なこと書いてましたね ーー;
越年型のホソミです(タグはホソミとしていました 苦笑)
Commented by himeoo27 at 2015-07-20 11:33
6の「ホソミイトトンボ 越冬型」
の飛翔シーン
小さなイトトンボなのに綺麗に撮ら
れてますね!
Commented at 2015-07-20 19:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-07-20 22:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikiosu at 2015-07-21 10:40
こんにちは。
モノサシトンボ、撮られたのですね。今季出はじめの頃にお声を掛けようか迷いましたが、そのままになっていました。済みません(汗)。
そう言えばキイトトンボを今季まだ見ていません。ギンヤンマも撮っていないし、もうちょっと頑張らねば…。
Commented by puntamama at 2015-07-21 12:44
2番目の鍵コメさん わざわざありがとうございます!
これからもご教示を宜しくお願いいたします
Commented by puntamama at 2015-07-21 12:46
3番目の鍵コメさん 
お忙しそうですね 
まぁ お互い無理のないところでがんばりましょう!
Commented by puntamama at 2015-07-21 12:52
mikiosu さん わざわざありがとうございます!
モノサシトンボは都内の公園には多いようですね
こちらでは、トンボ池のフィールドにはいないのですが
もう一つのMFの森に行けば数少ないながら毎年会えます (^^)

私こそ今年は忙しくてお声を掛けられないで申し訳ございませんでした
キイトトンボは居るところにはいるのですがポイントは少ないですね
トンボはまだまだシーズン盛りですから私も頑張ります(^^)
Commented by puntamama at 2015-07-21 20:13
ヒメオオさん レスが後からになってしまい申し訳ありません

このイトトンボは飛翔力が弱いので紛れで何とか写ったと思います (^^;
by puntamama | 2015-07-18 22:36 | 昆虫 | Trackback | Comments(12)