カミキリに出逢う

横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ   


   1   セミスジコブヒゲカミキリ(背三筋瘤髭髪切虫)雄
e0249878_01265024.jpg
忙しいのはホントに忙しい
敢えて忙しくしている感もある

でもそれなりに虫探しに歩いてはいる

カミキリムシにも数種類出逢った

その中でもこのコブコブのヒゲが気に入った!!

041.gif  041.gif  041.gif







  出逢った虫は多いのだが・・・
  写真を整理している暇がない (ーー;
  今日も遅かったのだが、明日は雨・・・ 
  フィールドには出られないかもしれないので整理でもしようと思った


     ホシベニカミキリ
e0249878_01365558.jpg
こいつは随分と派手なヤツだったが 
案外愛想は良かった



     クスノキの混んだ葉っぱの中から オッス!! 024.gif  024.gif  024.gif 
e0249878_01385055.jpg


   4  キボシカミキリ  
e0249878_01414743.jpg


     ヤツメカミキリ ペア
e0249878_01441529.jpg
綺麗な色を写せなくて残念!




   6  シラホシカミキリ
e0249878_01493757.jpg
このカミキリはお友達に教えて頂きました
とても小さくてステキなカミキリだったけど・・・
高い位置にいて、
100mmしか持っていなかったのでこんな風にしか撮れなかった



蝶や昆虫を撮影する時
もう少し背が高かったらなぁ~と残念に思うことが度々あります






トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/23329494
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 写楽苦生 at 2015-06-28 09:49 x
カミキリムシって良いですよネ
私は六十五歳まで 採集に狂ってました
今はネットをカメラに持ち替えています
ですが ただ一種 セダカコブヤハズだけは手が出てしまいます
Commented by himeoo27 at 2015-06-28 17:02
シラホシカミキリの模様
とっても素敵ですね!
カミキリムシにもカメラを
向けてみたくなりました。
Commented by umajin2 at 2015-06-29 12:36
こんにちは!
カミキリがたくさん!
ホシベニカミキリも良いですね~
最近少しカミキリを探しに動いていますが、
やはり樹木が分からないので苦戦しております。
樹木を覚えるのは、虫を覚えるより大変です・・・。
Commented at 2015-06-29 23:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by puntamama at 2015-06-30 12:48
写楽苦生 さま お返事が遅くなり申し訳ありません

カミキリがご専門でしたよね (^^)
セダカコブヤハズカミキリ、随分と立派なお髭を持っているのですね!
無骨な古武士を連想させますが・・・
ぜひ遇ってみたいものです!

最近は短時間で近間の林縁や農地で虫探しですが・・・
それで会える虫も結構な種類がいるものですね(^^)
Commented by puntamama at 2015-06-30 12:52
ヒメオオさん お返事が遅くなってしまい申し訳ありません
知識がないので虫を探す事そのものが楽しくて (笑)
ある意味私は狙いがないのです (^^;
いろんな虫がいていつもびっくりしてます
Commented by puntamama at 2015-06-30 12:55
umajin さん こんにちは!
ホシベニは派手でしたよ~ (笑)
薄暗い日でこんなですから、お天気が良かったらもっと派手派手だったかも?
私は知識がないのでぶらぶら歩いて出会ったとこ勝負? 
これといって狙いを定めることはあまりないのです (^^;
Commented by puntamama at 2015-06-30 12:59
鍵コメ さん ありがとうございます!
大丈夫ですよ~ 
元来オヤジ的仕事人間ですから (笑)
忙しいのもそれなりに楽しんでいます (^^;
Commented by Lapis-k at 2015-07-01 19:58
 ホシベニカミキリ,ヤツメカミキリ ,シラホシカミキリ,
綺麗なカミキリムシですね、未見です。
写してみたいです。
Commented by puntamama at 2015-07-01 23:47
Lapis-k さんコメントありがとうございます!!
カミキリもいろんなのがいて面白いですよ
でも私はハナカミキリとジョウカイと良く区別できないし・・・
知識がないので困ったもんです ーー;
Commented by Makoqujila at 2015-07-08 22:16 x
これは可愛い! 是非会ってみたいです^^
Commented by puntamama at 2015-07-08 23:44
Makoqujila さん ありがとうございます!
私はカミキリムシの顔がどうもワン子の顔の様に見えて仕方無いんですけど(笑)
なんだか可愛いなぁといつも思います(^^)
この時仲間に入れそびれたカミキリがあるのでまた載せますね (^^)
by puntamama | 2015-06-27 01:56 | 昆虫 | Trackback | Comments(12)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30