睡蓮池 = トンボ池

横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ   

    
e0249878_22504254.jpg
 睡蓮がキレイです

モネの池と言ったらお世辞が過ぎますけど・・・








   
e0249878_22525131.jpg




     チョウトンボ オス
e0249878_22532472.jpg


   4  チョウトンボ オス
e0249878_22540344.jpg


   5   角度によって色が変化して見えます
e0249878_22543825.jpg



   6  チョウトンボ メス
e0249878_22563423.jpg
私はこの地味ゴージャスなメスの輝きが好きです


   7  チョウトンボ メス
e0249878_22582475.jpg


   8   赤い彗星 ショウジョウトンボ ♂
e0249878_22592991.jpg


     打水産卵する ショウジョウトンボのメス
e0249878_23010165.jpg


   10  トンボが生る草 024.gif 041.gif
 
e0249878_23041762.jpg



いつもは落ち着きのないチョウトンボを直近でマクロ撮影
あまり見つからないショウジョウトンボのメスの産卵を観察
なかなか楽しいとんぼ池でした

今日は久しぶりに早く帰宅できたので
とんぼを載せました (^^;)



お ま け

e0249878_00044169.jpg

トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/23324450
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2015-06-26 06:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by puntamama at 2015-06-26 09:07
鍵コメさん ご指摘ありがとうございます
見慣れた池なのでコフキも多いことも分かっておりましたが
一株の草にたくさんのトンボが停まっている光景が面白くて
この1枚はトンボの種類まで深く考えていませんでした (100mmしか持っていなかったですし)
失礼いたしました
コメ欄閉じ忘れてよかったです (^^;
Commented by 写楽苦生 at 2015-06-26 09:41 x
こんにちは
6月21日 6月24日の一枚目の写真・・・・
黄緑色の淡くて 優しい光がたまりません

Good Luck!
Commented by puntamama at 2015-06-26 15:05
写楽苦生 さま
ありがとうございます
その2枚は自分でも好みなのでとても嬉しいです
特に厳めしいハンミョウとアンマッチな背景のはお気に入りです(^^;
普通種でもこんな場面にいたらワクワクします

もちろん初めての虫さんは微に入り細に入り写そうと試みますが
自分のシロート虫写真はこんな風でもはよいのかなぁなんて (笑)
Commented by kame-photo-2 at 2015-06-26 22:44
こんばんはです!
コメ欄、久々ですね〜(笑)
その絵がタイミングよくチョウトンボとは・・コメせずにはいられません(笑)
100マクロで迫れるとは羨ましいですね〜
中でもメスのゴージャスな輝きがたまりません!
ウチの近所ではほぼ絶望的・・残念なりですワ
Commented by mikiosu at 2015-06-27 00:30
こんにちは。
ショウジョウトンボ♂は赤い彗星ですか、なるほど〜(笑)。
今年もアオヤンマに出会えず、はっきり♀とわかるチョウトンボも撮れていません。
コフキトンボ♀のオビトンボ型もいるらしいです。もう一回くらいチャレンジしようかな…。
Commented by puntamama at 2015-06-29 12:56
kame さま レスが遅くなってしまって申し訳ありません
流石にちょっとヘタバッテおります --;

チョウトンボの飛翔はあまり速くないのですがヒラヒラと予測がつきませんね
トリミングなしのアップは池ではない秘密の場所です (笑)
このトンボ、聞くところによると埼玉県には多いそうですよ
同じ関東でも神奈川あたりでは少ないとか?
Commented by puntamama at 2015-06-29 13:01
mikiosu さん お返事が遅くなって申し訳ありません

ショウジョウトンボの雌雄は私的にはシャァとララァです 
って毎年同じこと言ってますね (^^;

オビトンボは毎年見られますよ!
アオヤンマは私も撮影できていませんです (涙)
飛翔する個体は僅かに確認していますが・・・ 速い!速すぎます(・・;
今年はゆっくりできないのであきらめてます
by puntamama | 2015-06-25 23:09 | 昆虫 | Trackback | Comments(8)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31