人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  ほっと胸をなで下ろす   ー  コサギ ー

横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ 

 1   コサギ 婚姻色の♂ 
  ほっと胸をなで下ろす   ー  コサギ ー_e0249878_23073205.jpg
取水堰で漁をしていたのは

婚姻色のでた綺麗な雄のコサギくん


016.gif  016.gif  016.gif







   4月25日、少々前の出来事になりますが・・・



      やはり少し気が荒くなっているようです
       まだ婚姻色ではないコサギを執拗に攻撃します
  ほっと胸をなで下ろす   ー  コサギ ー_e0249878_23233753.jpg
左の個体が婚姻色で、足が赤く目元もピンクになっています
追われた固体の足は黄色です(目元も普段は薄い黄色)



     ヴェールも長く伸びて豪華
  ほっと胸をなで下ろす   ー  コサギ ー_e0249878_23314981.jpg

   この後・・・
   この雄が飛び立ったので連写で追い掛け始めたのですが



     突然川面に落下してしまいました! 005.gif 005.gif
  ほっと胸をなで下ろす   ー  コサギ ー_e0249878_23362545.jpg

   廻りから「あ~~!」 と言う声が聞こえましたが
   ファインダーを覗いていた私には何が起きたのか全く理解できないままシャッターを切り続けました



     何とか舞い上がろうと必死です
  ほっと胸をなで下ろす   ー  コサギ ー_e0249878_23391947.jpg

     
  ほっと胸をなで下ろす   ー  コサギ ー_e0249878_23412390.jpg


     良かった! 飛び立った!
  ほっと胸をなで下ろす   ー  コサギ ー_e0249878_23421339.jpg

     
  ほっと胸をなで下ろす   ー  コサギ ー_e0249878_23425765.jpg

     撮影時は私に糸は見えていません
  ほっと胸をなで下ろす   ー  コサギ ー_e0249878_23432492.jpg


   10  え~~っ! また??
  ほっと胸をなで下ろす   ー  コサギ ー_e0249878_23435868.jpg


   11  何が起こったの??
  ほっと胸をなで下ろす   ー  コサギ ー_e0249878_23452412.jpg


   12  頭が水中に没してしまいました 005.gif 005.gif
  ほっと胸をなで下ろす   ー  コサギ ー_e0249878_23460936.jpg


   流石にここで何が起きたのか?私にも理解できました
   飛び立ったコサギくん、偶然釣り人が投じた釣り糸の放物線にタイミング悪く引っ掛かってしまったのです

   このままでは溺れてしまう・・・
   ファインダーから目を離して見守ることしかできません
   「あ~~!」 「あ~~ぁぁ!」 


   頭が出たのが確認できたので何とか助かって欲しい! とまた連写開始
   画像情報でみると、連写を止めて見守ったのは48秒間



  #12まではトリミング
  #13からはトリミング無しです



   13  コサギくん、もう必死の形相です

  ほっと胸をなで下ろす   ー  コサギ ー_e0249878_23572277.jpg
   後で釣り人から話を聞くと・・・   稀なことだが無くは無い・・・
   無理に引っ張って釣り針が刺さってしまうともう駄目だから、ゆっくりゆっくり手繰り寄せていたのだそうです



   14  身体が起きました
  ほっと胸をなで下ろす   ー  コサギ ー_e0249878_00043510.jpg


   15  再び飛び立とうとしています
  ほっと胸をなで下ろす   ー  コサギ ー_e0249878_00054466.jpg

   不幸中の幸い? 釣り糸は絡まることなく翼に引っ掛っただけらしい
   水圧とコサギの重さ、釣り人が引く力が作用して切れた!! 良かった!!
   


   16  飛べるか!?
  ほっと胸をなで下ろす   ー  コサギ ー_e0249878_00094509.jpg


   17  飛んだか!?
  ほっと胸をなで下ろす   ー  コサギ ー_e0249878_00102659.jpg


   18 
  ほっと胸をなで下ろす   ー  コサギ ー_e0249878_00113372.jpg


   19  飛んだ!! 
  ほっと胸をなで下ろす   ー  コサギ ー_e0249878_00121910.jpg


   20  飛んでった!! 038.gif 038.gif 038.gif
  ほっと胸をなで下ろす   ー  コサギ ー_e0249878_00134129.jpg

ホントに!
ハラハラドキドキ

そして

ほっと胸をなで下ろした出来事でした


コサギくん もうこんな目に逢うんじゃないよ!!


私と友人、もう1人の鳥見人と
当事者ご本人ともう1人の釣り人
5人だけがハラハラしてホッとした朝の出来事

一番ドキドキしたのは
当のコサギくんに違いないですね






Commented by sarayuna516 at 2015-05-12 17:42
飛び立つことが出来て良かったですね。

釣り糸までしっかり撮れています。

以外にカメラを向けていると状況が把握できていない事って
多いですね。
皆さんの優しさが伝わってきました。
Commented by noharatugumi at 2015-05-12 22:06 x
釣糸がからまずよかったですね。
テグスで足が…何回か可哀想な姿を見かけたことがあります。
コサギの婚姻色…ほんと足指も真赤になりますね。
Commented by kame-photo-2 at 2015-05-12 22:38
こんばんはです1
何ともドラマチックなシ〜ンですね〜
コサギ同士のバトル争いかと思いきやスクロールしていくと
とんだアクシデントが・・
その詳細を見事に捉えて・・見事なもんです!
コサギが撮れなくて・・被らなくて良かった〜(汗)
Commented by puntamama at 2015-05-12 23:34
sarayuna さん
温かなコメントありがとうございます!
鳥見人も釣り人もみな生き物が好きなんだと思いました

カメラを持っているとファインダーを通して一点に集中してしまってるのかも知れませんね (^^;

Commented by puntamama at 2015-05-12 23:40
noharatugumi さん こんばんは!
本当にどうなることかとハラハラしましたが、無事に飛び去って良かったです!
生き物が自然の中で生きていくこと自体が厳しいものでしょうが
それ以上に人の為すことで辛い目に会うのはとても悲しいですね・・・
捨てられたり何処かに絡んだままの釣り糸が鳥たちには一番恐いのでしょうね
この場合は釣り人の判断も良かったのだと思います
Commented by puntamama at 2015-05-12 23:42
kame さまこんばんは~
偶然目の前で起きたアクシデントでしたが・・・
諦めずに追い掛けて、生還の様子を捉えられました
by puntamama | 2015-05-12 00:32 | 野鳥 | Trackback | Comments(6)