溜池や森でキンキラ  ー ルリハナアブ etc ー

横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ   

   1   ルリハナアブ
e0249878_21432225.jpg
綺麗なアブさんミッケ

キンキラブルー のお洒落さん

016.gif  016.gif  016.gif







    溜池の廻りには色んな虫さんがいて遊び相手に事欠かないのです
    今日はその中で、アブとハエの仲間をご紹介です
    いつもの森の子もちょっと仲間に入れます



      コロンと可愛い姿のキンキラは ルリハナアブ 珍しいアブのようです
      
 もちろん初めまして!です
       複眼が離れているのでメスですね
e0249878_21492890.jpg
大きさ 8-12mm
成虫出現期 5-7月
胸の縦線と腹部の ”エ” の字模様が特徴



     複眼の間も金色、ほっぺは白銀色↑
e0249878_21572332.jpg



  4   お尻も可愛い 003.gif 003.gif
e0249878_21561934.jpg


      なんかちょうだい!ポーズ 003.gif 016.gif
e0249878_21593052.jpg


    追加 1  ルリハナアブ?
e0249878_21000817.jpg
    追加 2  ルリハナアブ?
e0249878_21012439.jpg
  追加は翌日森で見つけました
  雨が降りそうな夕方で暗い条件下、画質が悪いのですが (ーー;)
  このキンピカアブさん、どうもルリハナアブの新鮮な個体なのでは?と推測していますがどうでしょう?
  追加1と追加2は同一個体です




      ツマグロキンバエ   溜池にも森にもいました。
e0249878_22013663.jpg
普通種ですが初見でした

大きさ 5-7mm
成虫出現期 5-10月



      緑色に縞々模様の複眼が特徴
e0249878_22031446.jpg


      キアシシギアブ?  
     金色の毛が、胸全体と腹には縞模様に生えています
        森で見つけたのですが、珍しいのかもしれません
e0249878_22082574.jpg


   9   これは同定できませんでした 042.gif 008.gif  何方かご教示下されば嬉しいです
e0249878_23233657.jpg



  次からは再見のアブたちですが・・・

   10   ヒトツテンツヤホソバエ  
e0249878_22232479.jpg
4mm程のちいさなハエ
翅の先に黒い点があります
普通種で何度か目にしていますが
小さな翅をヒラヒラしながら葉っぱの上を歩き回るのが可愛い



   11   ハラキンミズアブ♀  5mm 程です 複眼の間までキンキラ
          水を飲んでいたのかな?

e0249878_22292269.jpg
  

   12   ヒラタアブ の翅までキンキラでした 024.gif 024.gif
e0249878_22333071.jpg
 





トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/23082336
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kame-photo-2 at 2015-05-08 23:27
こんばんはです!
まあ、キンキラなアブさんが居るもんですね〜
特にルリハナアブの綺麗なこと・・
このくらいの大きさなら見つけられるかもですが・・
5mm以下はね〜(笑)
Commented by pastel24 at 2015-05-10 19:05
いつもながら、小さな命を丁寧に撮っていますね!!
ツマグロキンバエ初見だったのですか
ゾウの鼻のような口吻と小さな複眼の縞模様にビックリしたこと
思い出しました
ルリハナアブ未見ですが、随分とメタリックなルリ色なのですね
様々なアングルからの撮影、参考になりました
春のルリハナアブ、秋のルリモンハナバチと言ったところでしょうか
ちょっと変わったアブやハチを撮影すると同定には苦労しますね
小生も迷宮入りの虫たちが、年に数件は出ます。
そのうちに迷宮入りの仲間たち特集が出来るかもなんて(笑)
Commented by puntamama at 2015-05-10 20:44
kame さま こんばんは!
そうですね綺麗な虫はいっぱいいますよ
虫の大きさと見つけやすさはあまり関係ないし、視力とも殆ど関係ないですよ
興味があるか無いかだけかな?(笑)
Commented by puntamama at 2015-05-10 21:10
pastel24 さま コメントありがとうございます!
ツマグロキンバエは多分ハエってだけでスルーしていたんだと (汗;
複眼の縞模様に気が付いて良く見たら体もピカピカでびっくりしました
口吻もびっくりですね (笑)

実はこの翌日MFの森で金色の毛が生えたアブを撮影したのですが、同定で疑問です
どうやらこのルリハナアブの新鮮な個体ではないかと思うのですが・・・
模様が同じで毛の下に覗く腹端になんとなく青味があるのです
撮影時は金色に気を奪われ全く別種だと思ってました (笑)
追加で画像載せましたのでご笑覧頂けますか?
by puntamama | 2015-05-08 22:38 | 昆虫 | Trackback | Comments(4)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30