一気に蝶々   ー アオスジアゲハ etc ー

横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ   

   1  アオスジアゲハ
e0249878_21163622.jpg
田圃の中の小さな溜池の端

満開のハルジオンに蝶々たちが飛び交います


041.gif  041.gif  041.gif







   連休ラストの6日は人混みを避けて田圃の溜池でトンボ探し 
   丘陵裾に接した溜池、そんな環境には予想以上に多くの虫が棲んでいるもんです
   トンボや蝶々の他にも、初見の虫たち、珍しい虫たち、珍しくもない虫たち ワンサカワンサカ見つかります 005.gif 005.gif
   おばさん、ワクワク楽しくて小さな池の半周だけで3時間近くも遊んでしまいました 
   独りで池の周りをウロウロウロウロ・・・ 怪しい姿ですねぇ  042.gif 041.gif
   

   その虫たちの内で珍しくもないですが、初夏らしい蝶々たちをご覧下さい




   
e0249878_21485437.jpg


   
e0249878_21502465.jpg


      翅をフルフル振るわせながら吸蜜しています
e0249878_21505276.jpg




      
e0249878_21524916.jpg



      スジグロシロチョウ
e0249878_21534306.jpg



      ピントが良かったのでトリミングでクローズアップ  
e0249878_21545287.jpg



     
e0249878_21561794.jpg



      ウスバシロチョウ ♀  交尾嚢が付いていますね
e0249878_21565768.jpg



   10   ダイミョウセセリ
e0249878_21581827.jpg



   11   コチャバネセセリ
e0249878_21591568.jpg



   12  クロヒカゲ 葉っぱに隠れて交尾中 053.gif 041.gif
e0249878_22013864.jpg



   13   ストロボを使わないのにリング模様が青く浮き出てくれました 003.gif 003.gif
e0249878_22030435.jpg


他にも
コジャノメ、ヒメウラナミジャノメ、コミスジ
モンシロチョウ、ツマグロヒョウモン、黒いアゲハ

賑やかな丘陵裾の溜池でした





トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/23076653
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kame-photo-2 at 2015-05-07 23:05
こんばんはです!
小さな溜池の半周で3時間も遊べるなんて、よか場所ですね〜(笑)
アオスジは良く見掛けますがウスバシロチョウは勿論、スジグロが全く居ないんですよね〜
ほかにダイミョウも一度見れるかどうか・・
クロヒカゲもコジャノメも
今季はまだ未確認、これだけいれば存分に遊べますわな(笑)

コメ頂いたF値、いつも1/500でF−9が基本です!
但しISOは可変ですが・・
Commented by puntamama at 2015-05-08 12:44
kame さま こんにちは ^^
良い場所ですたい! (笑)
蝶々は序の口でして・・・小さな虫に夢中になれました
初見のきれいなアブ、ハムシ etc
トンボは内緒 (^^;

F値ありがとうございます 
私もマニュアル設定でISOをカメラ任せにしています 
Commented at 2015-05-08 12:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by puntamama | 2015-05-07 22:09 | 昆虫 | Trackback | Comments(3)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30