人気ブログランキング | 話題のタグを見る

   やっぱり美しい!  ー カワトンボ ー

      本日3つ目の記事です
横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ   

   1  カワトンボ ペア
   やっぱり美しい!  ー カワトンボ ー_e0249878_21080189.jpg

目の前でとびきり美しいペアが誕生しました!

053.gif  053.gif  053.gif


ニホンカワトンボかアサヒナカワトンボかの同定は出来ません (^^;







   4月29には都内に住む息子夫婦と夕方から約束がありました
   折角ですからその前に行ったことがない緑地公園に立ち寄ってみることに・・・
   斜面と谷戸が入りくんだ丘陵地です
   他の虫さんはまだまだあまり多くはなかったのですが
   羽化して間もないと思われるカワトンボに逢うことができました




   2
   有色型の雄です 何度みてもきれいですねぇ~ 016.gif 016.gif
   やっぱり美しい!  ー カワトンボ ー_e0249878_21141116.jpg


   3   今季初めての遭遇です ちょっとドキドキです (笑)
   やっぱり美しい!  ー カワトンボ ー_e0249878_21164075.jpg


   この雄を撮影しながら 雌はまだ発生していないのかな?などと考えておりますと・・・
   いきなりこの子、パッ! と飛び立ち視野から消えました
   どこにいったのかな? 立ち上がって探そうとすると・・・
   雌を捕まえて飛ぶ姿が目に入りました
   早業!! 005.gif 041.gif 

   見失わないように・・・



   4   飛びきりの美人さんを捕まえたようです 016.gif 024.gif 
   やっぱり美しい!  ー カワトンボ ー_e0249878_21220088.jpg



   5   ステキなハートを作りました 053.gif 053.gif
   やっぱり美しい!  ー カワトンボ ー_e0249878_21433039.jpg


   6   随分長いこと Love Love 体勢でしたが・・・
   やっぱり美しい!  ー カワトンボ ー_e0249878_21444721.jpg


   7   連結を解いて・・・ 
   やっぱり美しい!  ー カワトンボ ー_e0249878_21454236.jpg



   8   暫く2頭並んでゆっくり幸せ?? (邪魔する他の雄はまだいないので穏やかです)
   やっぱり美しい!  ー カワトンボ ー_e0249878_21464903.jpg


この後雌の産卵行動を観察できるかな?と期待したのですが
小川の草むらに隠れてしまったのか探せなくなってしまいました








Commented by kame-photo-2 at 2015-05-04 22:58
こんばんはです!
私もカワトンボ撮ってますが・・残念ながらハートにはお目にかかれず・・
以前に撮った時のことを覚えてますが割りと連結は長かったような・・
有色型のオスメス、無色型のオス・・・とりあえずゲットしてます!
Commented by puntamama at 2015-05-05 21:40
kame さまこんばんは~
連結の後にハートにならなかったのでしょうか?
婚約だけで結婚不成立? (笑)

カワトンボは綺麗で涼しげですね (^^)
by puntamama | 2015-05-04 21:51 | 昆虫 | Trackback | Comments(2)