わぉ~ ミッケ!  ー  タケウチトゲアワフキ ー

横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ   


   1   タケウチトゲアワフキ
e0249878_22191908.jpg
この虫さんの存在を知ってから
ず~っと見たかったんです

思いがけないところで見つけました


041.gif 024.gif 041.gif 024.gif 041.gif







   ニシキギでハチなどを撮っていたら、葉っぱの裏に小さな黒い虫
   ハムシかな?
   ひっくり返して覗いたら・・・ なんと タケウチトゲアワフキ 005.gif 005.gif
   寄生木じゃないのに??
   落ちないようにそっと葉っぱから指を離して、レンズを向けました
   嬉しいことに葉っぱの表に出てきてくれました 016.gif 016.gif



   2  ツノの模様もクッキリしている綺麗な個体です
      翅も光を受けて金色です
e0249878_22230165.jpg


   3  
e0249878_22321990.jpg

   4 
e0249878_22340789.jpg


   5   本来の寄生木で
e0249878_22343986.jpg


   6  
e0249878_22351067.jpg



タケウチトゲアワフキ

カメムシ目 トゲアワフキムシ科
体長 約 8mm
トゲ状の突起は小楯板が伸びたものだそうです
成虫出現期は6月?
この暑さで少し発生が早いのかもしれません


埼玉県・栃木県 準絶滅危惧種





    おまけ


      ムネアカアワフキ♀  (胸部と小楯板が赤いのが雌)

e0249878_22452836.jpg


      ムネアカアワフキ♂  (雄は小楯板だけが赤い)
e0249878_22472930.jpg





トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/23046415
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kame-photo-2 at 2015-05-02 23:46
こんばんはです!
見るのも初めてなら名前も初耳・・(笑)
準絶滅危惧種をゲットとは嬉しいですね〜
僅か8mmの個体をピントバッチリ・・・凄いな〜
Commented by puntamama at 2015-05-04 17:24
kame さま こんにちは!
見つけた虫の同定のために、図鑑を見たり色々なサイトを参考にしていると
こんな虫がいるの?と思って会いたくなります (笑)
このタケウチトゲアワフキはわざわざ遠征しようかと思った程ですが・・・
なんと近間にいました (笑)

小さな虫は近くの狭い場所でもその気になれば幾らでも見つけられます
ハズシがありませんので時間を忘れて楽しいのです
普通種でもなんでも始めて見つけた虫は私にとって貴重種なんですよ (^^)
Blogには載せきれません(爆)
Commented by Makoqujila at 2015-05-04 22:14 x
タケウチトゲアワフキですかー。これはかっこいいですね。是非会ってみたいです。画像検索したらみな外に出ているのですが、泡は吹かないんですかね。。。
Commented by puntamama at 2015-05-04 22:21
Makoqujila さん こんばんは!
タケウチトゲアワフキ、カッコ良いでしょう! (笑)
このれはちょと変わった習性で、泡ではなく筒のような巣を作るんですよ
土曜日は時間切れだったのですが、昨日改めて撮影してきました
巣は直ぐに見つかりましたが・・ 出て来たばかりの幼生?がいなくてガッカリでした
セミの様らしいのです! このツノ?トゲ?がいつ出来るのかとても興味深いです (笑)
是非寄生木を見つけてください!

Commented by umajin2 at 2015-05-08 12:58
こんにちは。うまじんです。
ご無沙汰をしております。
以前からのブログの容量が一杯になりましたので、もう1つ開設しました。
以後、また宜しくお願い致します。

このアワフキカッコいいですね!
次の日曜に撮影に行く予定でした(笑)
Commented by puntamama at 2015-05-08 23:02
うまじんさん コメントありがとうございます。
こちらこそご無沙汰しております

カッコよいですよね~ (笑)
今が最盛期かもしれませんので
撮影に行かれたら是非脱皮シーンを見つけて下さいね!!
by puntamama | 2015-05-02 22:49 | 昆虫 | Trackback | Comments(6)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30