忍術?  ー ムナグロ ー

横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ   

   1   ムナグロ
e0249878_21480284.jpg
耕作前の田圃でムナグロの群れを見ました!








   広い田圃の中から
   ムナグロを見つけ出すのは思いの外難しい事でした 002.gif 002.gif
   最初は車をゆっくり走らせながら・・・ 見つかりません
   知り合いの方の車を見つけて一安心、近くに行って一緒に観察させて貰うことに 003.gif 
   車から降りて見ますが??



         アソコにいるよ!と教えられてやっとこんな感じ・・・ (笑)   (上下カットです)
e0249878_21561212.jpg


       農道沿いにそっと近くに寄ります
        ところが・・・ ????
        なんと消えてしまいました  005.gif 005.gif
        
e0249878_21582511.jpg
目を凝らすと・・・
やっと枯れた稲株の間にその姿が確認出来ました

おいおい、君らは忍者なのかい!?





    4    良く見ていると、緑の草が生えている隣から移動してきてジッと休んでいるようです
e0249878_22121019.jpg

ここは猛禽類も多い場所ですが
これだけ見事に隠れられれば
きっと猛禽からでも見つけ難いでしょう
利口な鳥さんですね!




      色が薄い褐色なのは幼鳥だそうです
e0249878_22155021.jpg


      007.gif 008.gif  顔の前に枯れた茎がぁ・・・
       でも折角のエンゼルポーズなので 041.gif 041.gif 041.gif
e0249878_22195645.jpg


      目が馴れてくると、更に隣の田にも給餌している子たちも見つかりました
e0249878_22360425.jpg



      まだ胸の黒い羽が斑模様なので、夏羽に換羽中ですね
e0249878_22304260.jpg



   9   休憩していた群れが三々五々飛び立ち向うの田で餌探しを始めました
e0249878_22461269.jpg




観察出来た虫さん、鳥さん
色々掲載したい記事も山々あるのですが・・・
少々忙しい状況でして





連休中は溜まった家事の処理と
観察の方を優先したいと思っております
できるだけタイムラグがないように更新できれば良いのですが
悪しからずお付き合い下さいませ

042.gif  042.gif  042.gif




トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/23042932
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kame-photo-2 at 2015-05-01 23:48
こんばんはです!
ムナグロ、そのまんまの名前ですね〜(笑)
横から見るとなかなかお洒落な出で立ちですが・・
確かに上空から見れば枯草との保護色で猛禽には見え辛いかもですね〜
実物、見てみたいね〜
Commented at 2015-05-01 23:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by noharatugumi at 2015-05-04 15:12 x
ムナグロに出会われたんですね。
僕も見に行こうかなと思っているところです。
確かに忍者のように…わからなくなりますよね。
長い旅の途上…出発前に見られればです。
Commented by puntamama at 2015-05-04 17:16
kame さまこんにちは ^^
そちらでも少し広い田圃に行けば見られるのではないでしょうか?
この時期が夏羽で綺麗ですよ
Commented by puntamama at 2015-05-04 17:17
noharatugumi さん こんにちは!
ムナグロは今あちこちの田圃に入り始めたようですよ
M田圃ではダイゼンも混じっているとか?
少しゆっくりして旅の鋭気を養って欲しいですね
もう暫くは大丈夫かもですので、私ももっと綺麗に撮りたいと思っています
田植えが進み水が入った田んぼも初夏真っ只中で歩いていても気持ちがよいです
シギチもなんとか探してみたいのですがまだ要領が良く掴めなくて (^^;
by puntamama | 2015-05-01 22:56 | 野鳥 | Trackback | Comments(5)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30