もう夏なの?   ー  オオヨシキリ ー

横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ   

      オオヨシキリ
e0249878_22103044.jpg
今日は夏かと紛うほどの暑さ

 005.gif 005.gif

昨日もフィールドは暑かった!!

たかだか半月ほど前には雪が降ったというのに・・・
今年の4月は狂ってますね

で、暑くなったと!思うと

この鳥さんの声!
オオヨシキリの声を聴けば

正に初夏ですね!






   昨日は河川敷で鳥さんと虫さんを探しました
   田耕しが始まって水が入った水田の脇・・・
   大きな囀りに惹かれて・・・ヨシの間を探してみました



   
e0249878_22230231.jpg

狭いエリアにヨシの生えた場所があり
そこで3羽の雄が囀りを競っていました
中でも真ん中に陣取ったこの個体が一番大きな声で絶え間なく鳴き続けます
実際一番強いようです

両端で鳴いている2羽は遠慮がち
右端の子が一度真ん中に入ったら
この子の激しい攻撃を受けてスゴスゴと退散するシーンも

009.gif  009.gif




   
e0249878_22334267.jpg



田圃側の背が高い枯れヨシに止まって囀るだけでなく
まだ伸びきらないヨシの間に降りたり・・・
あちこちに移動しながらテリトリーを主張しています
お陰で一番よいモデルになってくれます

016.gif  016.gif  016.gif



      
e0249878_22342314.jpg



   
e0249878_22395930.jpg



     左端の雄は綺麗ですが小さめな声で・・・ 下に降りることは少ないような?
e0249878_23082063.jpg


   7   右端の雄は枯れヨシの中に逃げ込んでなかなか出て来られません 008.gif 008.gif
e0249878_22460342.jpg



さてさて
雄たちはこうしてテリトリーを確保
後から遅れてやって来る雌をお嫁さんに迎える準備をするのだそうです




e0249878_22545363.jpg


024.gif  024.gif  024.gif






トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/23022890
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kame-photo-2 at 2015-04-27 23:53
こんばんはです!
オオヨシキリ・・ビシッと撮れてますな〜
2、3、5枚目・・・いいな〜いいな〜
5枚目なんて春を通り越して夏の光ですね〜(笑)
Commented by puntamama at 2015-04-28 23:04
kame さまこんばんは~
ヨシの草丈が高くなってしまうと声ばかりのオオヨシキリですが
じっくり観察してたら 飛び回るコースが読めてきました(笑)
4月からもう夏日、真夏日@@ どうなっているんでしょうね??
Commented by noharatugumi at 2015-04-29 21:44 x
オオヨシキリのシーズンになってきましたね。
アシで囀るオオヨシキリ…やっぱり絵になりますね。
僕はまだ出会っていません。
最近は皆さんともなかなかお会いできずでしたが…
昨日、KAJIさんにお会いできました。
Commented by puntamama at 2015-05-01 13:00
noharatugumi さん こんにちは!
オオヨシキリは今までなかなか撮り難い相手でした
もう帰ろうとしていたのですが、声のする方向が小さなヨシ原だったので遠回りして良かったです
まだヨシの伸びる前に見つかってラッキーでした

私もみなさんにご無沙汰してしまって・・・
明日の土曜日にはM自然公園行くつもりです (^^;
by puntamama | 2015-04-27 22:55 | 野鳥 | Trackback | Comments(4)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31