七色変化  ー キヌツヤミズクサハムシ ー

横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ   

   
e0249878_21322080.jpg
水辺でキラキラと綺麗なハムシさん

青藍・緑・赤・赤紫・黄・銅色・黒


個体によって様々なカラー・ヴァリエーション、更に濃淡があるそうです


キヌツヤミズクサハムシ 別名 スゲハムシ

ハムシ科ネクイハムシ亜科
体長: ≒ 6~7 mm(♂) ≒ 7~ 8 mm(♀)
幼虫はスゲなどの湿地の植物の根を食べる

湿地や水路などで見られますが
埼玉県では準絶滅危惧、東京・千葉では絶滅危惧I類







     1と同じ個体 青系
e0249878_21520285.jpg


      黒色
e0249878_21533774.jpg


      銅色
e0249878_21552463.jpg


      銅色
e0249878_21561504.jpg


      少し赤い 銅色   メスの方が大きいですね 
e0249878_21565917.jpg


もっと違う色も見つけたいものです





トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/22976761
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 写楽苦生 at 2015-04-22 23:13 x
こんばんは
ヒサマツケシタマは初秋ではなく 初夏に採集していました
申し訳ありません
Commented by kame-photo-2 at 2015-04-22 23:32
こんばんはです!
準絶滅危惧種のハムシ、よく見つけられましたね〜
それにしても小さいな〜
老眼よりも・・・特大の虫眼鏡を持参しないと(爆)
撮影は一眼それとも・・・
Commented by puntamama at 2015-04-22 23:51 x
写楽苦生 さま わざわざありがとうございます!
見つけられるかな?
奇っ怪な美麗種是非この目でみたいものですが・・・
でもキチッとした標本でないと本当の姿を確認するのは難しいのですね・・・

このキヌツヤミズクサハムシの色識別もですが・・・
でも私には捕まえることもできないので見るだけでも (笑)

Commented by puntamama at 2015-04-22 23:52 x
kame さま こんばんは!
この場所で去年見つけていたので今年も! 
まだ黄色や赤、緑は見つけてないので今度は是非ともと思ってます (笑)

チビタマに比べたら巨大ですよ (爆)
このハムシもチビタマも全て6Dに100マクロ使用です ^^;
怪力婆にはコンデジは軽すぎます(笑)
ってか、接近しすぎるとこの手の虫はぽとっと落ちるのです
落ちたら最後で見つかりません (T o T)
Commented by 写楽苦生 at 2015-04-23 05:49 x
おはようございます
度々 すみません
ヒサマツではなくて ヤスマツです
(削除が分からなくて・・・・・)
Commented by puntamama at 2015-04-23 20:31
写楽苦生 さま
あはは、ヒサマツの方が耳に馴れる?
何もひっからないで読んでいました (^^;)
ヤスマツさんでしたね
by puntamama | 2015-04-22 21:59 | 昆虫 | Trackback | Comments(6)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30