春のトンボさん   ー シオヤトンボ ー

横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ   

       シオヤトンボ  羽化直後
e0249878_22290458.jpg
今年もトンボ撮影はこのシオヤトンボで始まりました

024.gif  024.gif  024.gif







   チビタマの居る場所を教えて下さった青年が写していたシオヤトンボです
   羽化直の柔らかな翅がキラキラと輝き綺麗でした
   気温も低く・・・ ベンチにじっと止まって暖を取っています
   一緒に撮影させてもらいました ^^
   青年と暫し昆虫談義をする間もじ~~~っとしたまま
   辺りを見渡すと何頭ものシオヤトンボ!
   羽化ラッシュだったのかな?
   もっと早い時間に来ていれば羽化も観察できたのかな?




      身体をすっかり木製のベンチにくっ付けて・・・ こうすると暖かいのでしょうね
e0249878_22381166.jpg
正面から撮らせてくれるほどだったのに・・・
久しぶりのトンボ撮影で
尾端をちゃんと撮るの忘れてしまいました
 008.gif 008.gif




      弱々しく草叢にも・・・
e0249878_22421709.jpg


      この子は 雄ですね ちゃんと写したよ! 003.gif
       羽化直でまだまだ若いため、メスと同じ色です 
        (昨年は同じ頃に粉を噴いた成熟オスが見られましたが今年は遅いようです)
e0249878_22471003.jpg

散歩の人が歩くと飛び立って草叢の上を飛びます
すると、ガラス細工のような柔らかな翅がキラキラと輝くのです

その飛翔を写し撮りたかったのですが
弱々しく直ぐに下に降りてしまいますので
残念ながら叶わず



      私が履いていた紺色のパンツがお日さまで暖かいのか?数頭が脚に止まり
       この子は靴に止まりました 
041.gif 041.gif
e0249878_22542505.jpg


      
e0249878_22572086.jpg





トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/22974480
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Makoqujila at 2015-04-22 21:44 x
シオヤトンボ会ったことがあるかもしれないけどあまり確かな記憶がないです。春先にでるんですね。どこかで会えるといいな^^
Commented by puntamama at 2015-04-22 22:08
Makoqujila さん こんばんは!
シオヤトンボの雄はこれから色も変化してシオカラトンボに似た姿になりますが (昨年4月20日掲載)
春一番に出て来るトンボのひとつなんですよ (^^)
きっと春先にどこかで見かけると思います!!
Commented by kame-photo-2 at 2015-04-22 23:41
こんばんはです!
トンボ第一号ですね〜
自宅すぐの空き地で去年は撮れたけど・・
今年はと言うよりもしかしたらここでは発生しないかも・・
浄化施設が廃止になって綺麗な水が流れず・・
残念無念・・
Commented by puntamama at 2015-04-24 12:04
kame さま こんにちは ^^
トンボは環境の変化がすぐに影響して、生きていくのが難しい生き物ですね
水辺の変化、残念ですね・・・
by puntamama | 2015-04-21 23:02 | 昆虫 | Trackback | Comments(4)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31