だって 面白いんだもの (^^;  ー  チビタマムシの1種 ー

横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ   

      チビタマムシの1種 
e0249878_21332469.jpg
3mm 程の小さな チビタマムシ

足の先が金色です

016.gif 016.gif

でも種類の同定が出来ません

ナミガタチビタマムシ

かな??と思うだけです 008.gif


ムシなんて興味もない友人が

そんな小さな虫を見て何が面白いの?と聞きます

はて? なんでだろう??








   昨年チビタマムシを見つけた同じ場所に行ってみました 
   まだ草丈も低くて見つかりません
   ガッカリしたのですが・・・
   シオヤトンボを撮影していた青年が「あっちにたくさんいましたよ!」と一緒に探してくれました 
   感謝です!! 003.gif 003.gif

   風が強く思ったより気温も低いので、アジサイの葉裏や下草のヒメオドリコソウに止まって動きません
   日向ぼっこでしょうか?




   
e0249878_21451068.jpg
   
   友人は呆れたように聞く・・・

   なんでだろう?

   先日は、虫探しの先輩でお友達のまあささんともお話しました
   「毎年同じ虫見ててもなんで飽きないんだろうねぇ?」 (笑)
   「特に知識もないんだけど・・・」 
   「やっぱり探すのが好きなんだよね~ きっと!」 (笑)
   「そうね~ 面白いもんね~ 」 041.gif 041.gif 041.gif





   
e0249878_21525743.jpg


   4  もしかすると、これは別の種類かも?
       体色も違うし、足先も金色ではないですよね・・・ 
       ♂・♀ の違いもあるのかも? もう判りません 007.gif 007.gif
e0249878_21324622.jpg




   こんなムシもいるんだ~ @@
   こんなふうに生きているんだ~ @@
   それだけで面白いんです 003.gif 003.gif



   昨年同定できなくて 未掲載のチビタマ も次に載せます (^^;




トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/22971833
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 写楽苦生 at 2015-04-21 07:24 x
あぁ~~!
みなかったことに・・・・・・・
Commented by puntamama at 2015-04-21 22:14
写楽苦生 さま
しっかり目を開けて同定お願いしますよ~ (笑)
でもこんな写真じゃ判定不能ですね ーー;
by puntamama | 2015-04-20 21:59 | 昆虫 | Trackback | Comments(2)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30