あなた誰れ?

横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ   

      アカハネムシ かな?  (4月6日 撮影 )
e0249878_21132457.jpg
虫さん探しに夢中になると・・・

あなた誰れ?

聞いても答えてくれないので

身元調査に悩まされます


041.gif 042.gif 041.gif 042.gif 041.gif







    幸せの青い鳥 オオルリ 探しに夢中な大勢の鳥撮りさんたちの足下をかいくぐって
    おばはん、幸せでもないフツーな 赤いムシ さんを追い掛けておりました
 041.gif 041.gif 
    しかしこれが誰なのか???

    候補は  ①  クシヒゲベニボタル  → 前胸背板の後角が鋭く側方に突出していない ので却下
         ② クシヒゲビロウドムシ  → 大きな複眼が
突出していない & 細い首のように見える部分がない ので却下
                         (出現期ももう少し遅いらしい)

  



      出現期も考慮すると やっぱり アカハネムシ かと思うのですが (^^;
e0249878_21211505.jpg



   3  もういい加減にして! と飛び出しました  005.gif 005.gif
e0249878_21434064.jpg

同定についてどなたかご教示下さると有り難いです

043.gif  043.gif  043.gif




おまけ


雨の森で

 オオルリ

e0249878_22021863.jpg
オオルリをおまけにしちゃって鳥撮りさんには叱られそうですね

042.gif    042.gif



もっとちゃんと逢いたいから
今回は




おまけ
 006.gif




トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/22969168
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Makoqujila at 2015-04-19 22:20 x
アカハネムシに見えますね。赤い甲虫はいろいろいますが、皆可愛いですね。
Commented by kame-photo-2 at 2015-04-19 22:50
こんばんはです!
本と、誰って言いたくなりますね〜(笑)
アカハネなのかヒメアカハネなのか・・
それにネットに出てるのが絶対という保証も無いしね〜
幸せの青い鳥、期待しており間する(笑)
Commented by puntamama at 2015-04-19 23:08
Makoqujila さん ありがとうございます!
やはりアカハネムシでよいでしょうか
甲虫は赤いのや青いのやらで楽しいです (^^;
Commented by puntamama at 2015-04-19 23:23
kame さまこんばんは~
ネット情報は絶対に保証できません!(笑)(自分も含めてですが)
ウィキをそのまんまの方もいますし・・・
一応情報検索を仕事にしているので簡単には信じないですよ (笑)

ある程度信頼できるサイトで探した上であちこち何度も検証してますけど・・・
時間が掛かること ーー;
ヒメアカハネムシは胸も赤いはずなので取り敢えず却下ですね (笑)

オオルリは期待しないで下さいね ーー;
Commented at 2015-04-20 21:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 漂鳥 at 2015-04-22 17:00 x
こんにちは。
私もオオルリ飛び交う森の足元で、この虫たくさん撮りましたが、さて名前はと散々検索を試みましたが
カクムネベニボタル、クシヒゲベニボタルなどが候補に挙がりましたが、様々な条件を鑑みて、やはり
アカハネムシだろうと結論しています。
それにしても鮮やかな赤ですよね。
Commented by puntamama at 2015-04-22 22:12
漂鳥さん こんばんは!
アカハネムシですよね!? (^^)
ありがとうございます!
小さいのに飛ぶとキラキラととても鮮やかでした!

昆虫はそっくりな種類も多くて同定が難しいですね
色々検証していると、時間があっと言う間に過ぎてしまいます
その時は知識が増えた!と思うのですが直ぐに忘れてしまいます ーー;
若い頃の記憶力が・・・ 懐かしいです (笑)

by puntamama | 2015-04-19 22:06 | 昆虫 | Trackback | Comments(7)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30