春の雉さん  

横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ   

      キジ 
e0249878_20580519.jpg
見沼田圃 と言われる地域には

キジ がたくさん住んでいます

この時期、ケーンケーン と鳴くオスの声がよく響きます


024.gif  024.gif  024.gif






   4月11日 土曜日、小雨が降っていましたが
   用水を覗いたあと、カモ池に移動のため芝川沿いの農道を通りますと
   畑地の間の草藪にキジらしき影が入るのが目に入りました 003.gif 003.gif

   キジさん出て来るかも??
   綺麗に耕された畑地の脇にある溝の草藪に隠れて待っていますと・・・
   出て来てくれました!! 

 
   ビックリさせないように屈んだままでいると、具合良く土手の菜の花が背景になりました



   
e0249878_21104386.jpg


     キジさん、畑地に出てみたら・・ 自分が丸見えなのに気がついた! 041.gif 041.gif 
      横目で私の存在にも気がついたらしい 041.gif 041.gif
e0249878_21112253.jpg

  


      生け垣の直ぐ向うは交通量の多い幹線ですが、ここはまだ落ち着いていました
e0249878_21120880.jpg

     キジさん、どうやら農道を渡って向うの畑に行きたいらしい??



      スタコラサッサと走り出しました!!
       キジさん、走ると速いです
e0249878_21184447.jpg



      おっと! 渡った先にはネットが!! 002.gif 025.gif
e0249878_22123555.jpg



      無事農道を渡って向うの畑に入りました
       このあと更に向こうの畑に消えて行きましたが・・・
e0249878_21274195.jpg




   おまけ 

       
頭の後はこんな風になっていました  041.gif 037.gif 041.gif

e0249878_21295001.jpg


あの母衣打ちの姿は暫く見ていません

ゆっくり観察できると良いのですが


016.gif  016.gif  016.gif



トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/22961663
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by noharatugumi at 2015-04-16 22:01 x
この時季はキジをよく見かけますね。
冬の方が見やすいと思うのですが…キジと言えば春って感じですね。
キジのスタコラサッサと移動する様が眼に浮かびます。笑
Commented by kame-photo-2 at 2015-04-16 22:35
こんばんはです!
ゲッ、完璧に被りですな〜(笑)
被りいいけど・・・こっちの絵の方がメッチャ良いのが悔し〜〜い(笑)
5枚目の土を舞上がらせて走る姿・・・いいな〜、巧いな〜

私の1枚目は340mm・・・あとは少しトリミングしてますが・・
わずか1分の出来事でした
Commented by puntamama at 2015-04-17 21:37
noharatugumi さん こんばんは!
春になるとオスのキジが良く鳴いてくれるので見つけ易いですね
一年中いるけれど、やっぱり春の鳥さんです (^^)
スタコラサッサ、楽しんで頂けましたか?(笑)
生き物の日常を見るのは楽しいものですね!

Commented by puntamama at 2015-04-17 21:50
kame さま 被りましたね~(笑)
でも小雨混じりの超曇天なのでお腹の艶は出ていないんですよ(ーー)
”土を舞上がらせて走る姿” 巧いのはキジさんの走る技ですからね(笑)

渡った先の畑(7番)以外は全て同じ場所で動かずに撮っています
追い掛けるより ”待つ!” の姿勢が大事だとお友達に教えられてます (^^;
私もついつい追い掛けたくなりますが (笑)
by puntamama | 2015-04-16 21:32 | 野鳥 | Trackback | Comments(4)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30