春の蝶々  


横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ   

      トラフシジミ 春型
e0249878_21371723.jpg
不順な天気が続いて週末はいつも涙雨

奇跡的に1日だけ晴れた昨日の日曜日

やっと蝶々を探しに行くことができました

emoticon-0123-party.gif  emoticon-0123-party.gif  emoticon-0123-party.gif






   コツバメは時期を逃してしまったので
   第一のお目当ては 春型の トラフシジミ
   なんとか逢えたのですが・・・ シャッターチャンスは2回だけ

   もう花もお終いの ユキヤナギで見つけたのですが、カメラを構える間もなくあっという間に高い位置に逃げられてしまいました


      仕方がないので小さな蝶々相手に換算750mmで手持ち撮影 emoticon-0141-whew.gif emoticon-0141-whew.gif
e0249878_21442101.jpg




  その他の蝶たちも証拠写真のオンパレードで終りました
  お見苦しいですが・・・
  今季初めての蝶記録ですのでお許しを (^^;



      ミヤマセセリ
e0249878_21515974.jpg
花のところで何回も見かけたのに・・・ 撮影できたのはよりによって保護色バック

emoticon-0140-rofl.gif  emoticon-0124-worried.gif  emoticon-0140-rofl.gif




      ホソオチョウ ♀
e0249878_21544581.jpg
ホソオチョウは去年まであまり見なかったエリアにも勢力を拡大して
たくさん ヒラヒラ ヒラヒラ



      ヒメウラナミジャノメ    早くも?目撃
e0249878_21584655.jpg


      スジグロシロチョウ 
e0249878_22014982.jpg
やっと近寄らせてはくれた子だけど・・・
なにもこんな所に止まらなくても




      ツマキチョウ    やっと撮らせてくれた子
e0249878_22045707.jpg


冬越し組も元気でしたよ


      ルリタテハ
e0249878_22064830.jpg



      ヒオドシチョウ
e0249878_22074683.jpg


   10   ムラサキシジミ  裏側です (笑)
e0249878_22085423.jpg


他にはキタキチョウ、モンキチョウ、モンシロチョウ、ベニシジミ、キタテハ 
そこそこの種類は観察できたのかな?





おまけ

そしてもう一つのお目当て、サナエトンボは何も見つからなかったけれど・・・
カワトンボを見つけました
e0249878_22180445.jpg




久しぶりに 皆さんともお会い出来て
楽しい観察をすることができました!

まあささん! みなさん! 
いつもありがとうございます!!




トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/22954479
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ヘンゼル at 2015-04-14 09:07 x
やっとチョウチョウさんの季節がやってきましたね。私も本来チョウチョウさんが趣味でしたので写真もそちらの方が歴史があります。成虫越冬のボロボロの個体などは感激的ですね。
晴れの日に散歩がてらツマキチョウを追いかけていたのですがめっきり見かけなくなりました。
これから素敵な姿の写真を期待しています。
Commented by puntamama at 2015-04-14 21:41
ヘンゼル さん コメントありがとうございます。
蝶がお好きだったのですね!?

これからいろんな虫が出て来ますので忙しいです (笑)
この辺りではツマキチョウでさえ本当に見かけなくなりましたね・・・
Commented by kame-photo-2 at 2015-04-14 22:33
こんばんはです!
堰を切ったようにチョウのオンパレですね〜(笑)
この中でトップのトラフ、もう随分とまともに撮れおらず・・
3枚目のミヤマセセリなんて未だ見ずの憧れのチョウでも・・
保護色で見逃しなら可能性はあるけど・・近所にはどうも居ないような(涙)
ホソオもヒメウラナミもまだ姿すら無く・・・全体的にかなり遅れ気味ですね〜
長野から越して来られた近所の方によるとスジグロは居てもモンシロが居ないとか・・
こちらはその逆・・この子も随分撮ってないな〜
Commented by puntamama at 2015-04-14 23:22
kame さまこんばんは~
自宅近辺ではスジグロの以外はどの子にも逢えませんよ~ (泣)
ですからごく近くの方ともこの公園でしかお会いしませんね 
2時間近く掛けていくのですから この位は見て来ないと(笑)
残念ながら証拠写真で終りましたが・・・
Commented by makoqujila at 2015-04-15 22:29 x
こちらはトラフシジミ、ミヤマセセリ、ツマキチョウ、ルリタテハ、ヒメウラナミジャノメいずれも未見です。もしかしてこっちの方が寒いのかしら^^; 次の土曜日温かそうなので、こちらのフィールドでもこの子たちに会えることを期待しています。
Commented by puntamama at 2015-04-15 22:53
makoqujila さん こんばんは!
この春は暑かったり寒かったりでかなり不順な天候ですよね・・・
蝶々たちの羽化にも影響が出ているのでしょうか?
今日辺りから暖かさが続くようなので週末は期待しましょう!(^^)
by puntamama | 2015-04-13 22:21 | 昆虫 | Trackback | Comments(6)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31