春のカモ池  ー 4月11日 ー


横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ   

      ヒドリガモ ペア
e0249878_23433952.jpg
11日 の土曜日は雨の朝でしたが
だんだんと雨脚が弱まってきましたので
久しぶりにMFに出向いてみました

たくさんのカモたちで賑やかだった池も

居残り組の カルガモ、まだ旅立ちまで時間のあるコガモたちに混じって

ヒドリガモのオス3羽・メス2羽が旅立ちを遅らせていました

春雨の後の穏やかな池です

016.gif  016.gif  016.gif







      カルガモ   ジダンさんによると男の子のようです (^^;
e0249878_23450414.jpg
水面にはスイレンの葉が浮き、もう小さな蕾も見られます



      カイツブリ
e0249878_23492732.jpg



      コガモ ♀
e0249878_23501796.jpg


      コガモ ♂
e0249878_23530943.jpg



      カワウ
e0249878_23542481.jpg


   7
   オオバン
e0249878_23561876.jpg
いつもの住人赤いお鼻のバンさんが見あたりません・・・ 何処にいったのかな?




      ヒドリガモ ペア
e0249878_00082725.jpg


      コガモ ♂
e0249878_23575628.jpg


岸辺のヤナギも柔らかな若葉を揺らし

林の木々も緑の濃淡で公園を彩っています

これから涼しい水辺と爽やかな木陰を作ってくれます



トンボのシーズンも間近

024.gif  024.gif  024.gif








トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/22952072
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by himeoo27 at 2015-04-13 20:30
昨日はプチ遠征お疲れさまでした。
いよいよ昆虫シーズン到来ですね!
Commented by まあさ at 2015-04-13 21:52 x
お疲れ様でした。
私も色々工夫しながら撮りたいと・・・思っただけですが。^^;
見習いたいですよ。納得行くまで撮らなくちゃね。ヽ(*´∀`)ノ
カモさん達綺麗に撮れましたね。羨ましいです。
Commented by kame-photo-2 at 2015-04-13 22:14
こんばんはです!
同じ場所でこれだけの種類が撮れるなんてやっぱりいいな〜
こちらは自宅すぐの用水路でコガモが精一杯・・
それも警戒心が強いし(涙)
トップのペア・・・何か微笑ましくて(笑)
Commented by puntamama at 2015-04-13 22:52
ヒメオオさん こんばんは!
私もこれから虫モードに突入します (笑)
どうぞ宜しくお願いしますね ^^
Commented by puntamama at 2015-04-13 22:55
まあささん! 昨日はお世話になりました!
久しぶりの虫探し楽しかったです!

私は諦めが悪いっていうかしつこいっていうか ーー;
カモは虫に比べたら巨大ですからラクチンですよ(笑)
Commented by puntamama at 2015-04-13 23:00
kame さまこんばんは~
この池はカモの為の池のようなもんです (笑)

でもコガモはやっぱり神経質なことこの上ないですよ
カルのように急に飛び立つことはあまりないのですが・・・
人の気配を察するだけでスーーーッと泳いで逃げてしまいます
影に隠れてそーっと一歩づつ・・・ それでも逃げます 

トップのペアはkame さまと奥様のようですね (^^)
Commented by ジダン at 2015-04-14 21:50 x
素晴らしい写真満載ですね。
特に3枚目のカイツブリは目線のアングルで奥行きもあって芸術的です。(^^)v
こんな写真を目指したいです。
カルガモはもしかしたら♂かも・・・(^^;)
Commented by puntamama at 2015-04-14 22:10
ジダンさん 過分なお褒めを頂くとこそばゆいですよ~ (笑)

カルちゃんは男の子ですか!
ジダンさんの解説で判ったつもりだったのに (汗;;(汗;;
肩の先辺りが胸とお腹の境界だとしたらやはり多少色の段差がありますね!
ん~~ 難しい!
ちょっとオーバー気味で色白に写ったので判定難易度が高かったことにして下さいませ (^^;)
by puntamama | 2015-04-13 00:02 | 野鳥 | Trackback | Comments(8)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30