シマアジ物語 ①   3月7日&8日

 横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ 

     シマアジ ♂
e0249878_23033490.jpg

シマアジ が入っているらしい!!

お友達から連絡がありました






   話を聞くと・・・   
 
   「 稀に・・・旅の途中数日立ち寄るだけなのでなかなか見られない!」
   「 できれば見たい!!」

   私のフィールドで間違い無いが、ポイントは分らないと言います

   私もWeb でいろいろ探してみるも情報も殆どなくて・・・
   もしも広い調整池なら小さなシマアジ一羽を見つけるのは至難の技です
   それでもMFだから何とか探し出しててみようと思い7日の土曜に出向きました
   車を置くいつもの場所に向かう途中、ふと予感がして車を止め用水を覗くと・・・
   いました!!  一発で見つけました!!
   誰もカメラマンも鳥見さんもいません

   「 見つけたよ! いたよ~~!! 」 電話をすると急遽こちらまで来ると言います




   2   綺麗な羽模様の愛くるしいカモさんです
e0249878_23173330.jpg
    

       慌ててレンズをセットしカメラを持ちだして
       撮影しながら到着を待ちますが・・・
  
       なんと・・・ 通り掛かったバイクの大きな音にビックリしたカルガモと一緒に飛んでしまったのです
       ずっと先の調整池か更に先の川の方向に遠くまで行ってしまいました
       OH~~ NO~~  021.gif 021.gif 
       待っても戻って来ません
       友人が到着した時にはもぬけの殻 ごめんなさ~~い 
       その日ほぼ一日、二人で川の上流まで散々探したのですが見つけられずに終りました 002.gif 002.gif



    翌日、8日 小雨が朝から降っています
    早朝他に行く前に立ち寄りますと・・・ いました!!
    


     昨日と同じく、カルガモとアイガモの 仲間に入れてもらっているようです
e0249878_23302882.jpg

   「いたよ~ 同じ場所!」 と電話して切った瞬間・・・
    仲間ではない他のカルガモの急な飛び出しに釣られて、今度は用水の下流に飛んで行ってしまいました
   ずっとずっと下流まで探したのですが・・・ やはり見つけられません
   「ダメみたい・・・」 「雨降ってるし・・・ 」
   残念な報告をしながらも諦められずに橋のところでぼ~~っとしていると





     なんとたった一羽で戻ってきました!!
e0249878_23361746.jpg

     小さな体で一生懸命泳いできました 
     心細かったのかな? 仲良しの所に戻りたかったのでしょう!!
     健気な姿に胸が熱くなるようで、
思わず拍手で迎えてしまいました (^^;

    「 戻ってきたよ~~ 」 メールをして自分は他に移動することに 
     
     雨も降るので、お友達は来ないだろうと思ったのですが・・・
     お昼頃到着して、ゆっくり見ることが出来たとのことでした!!
     よかった!よかった!


      つづく   
     



トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/22942012
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kame-photo-2 at 2015-04-09 23:29
こんばんはです!
シマアジと聞いてすぐに頭に浮かんだのはお魚の方(笑)
無知と言うか・・それぐらい聞き慣れない名前です(笑)

教えてもらった方に連絡・・・もう執念ですね(笑)
まずはメデタシ・・良かった良かった(笑)
Commented by puntamama at 2015-04-10 12:58
kame さま こんにちは ^^
大抵の方はたぶん魚かと?? (笑)
図鑑を見て一度は逢いたいカモさんでした

友人はまだ若いけど20年以上のキャリアを持つ鳥見の大先輩です
いろいろ教えてもらえるのでとても勉強になります
その友人が未見だったくらい観察のチャンスは少ない?
まぁ毎日が日曜日の鳥撮りさんとは違いますけどね (笑)

生き物大好きな私も 写真撮影云々もありますが、やはりジッと観察するのが楽しいものです (^^;
by puntamama | 2015-04-08 23:49 | 野鳥 | Trackback | Comments(2)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30