花咲く野辺で・・・  ー シジュウカラガン ー

横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ   

      亜種 シジュウカラガン (3月22日 撮影)
e0249878_23272585.jpg

ハタザオの花 の中で見た

野生の シジュウカラガン

美しかったです

016.gif  016.gif  016.gif 







   北国に雪が多かった今季
   関東では珍しい鳥さんが南下してきたケースも多かったようです

   隣県の
耕作前の田んぼには シジュウカラガン が来てくれました
   農道の縁に座ってゆったり楽しい観察をさせて貰えました 



     池に居たときは遠かったのですが、こちらに飛んできてくれました (^^)
e0249878_23384518.jpg



     
  
e0249878_23424096.jpg
 



     ハタザオ の花 が美味しいようですね 
e0249878_23435600.jpg
016.gif 真っ白い尾筒に黒い尾羽が可愛らしいな 016.gif 



     

e0249878_23483879.jpg


     ほっぺや喉元の模様が ”シジュウカラ” のようです 003.gif 

e0249878_23491789.jpg


     花を食べながらも、農道に座っている私の方にどんどん近づいてきます 005.gif 005.gif
e0249878_23522000.jpg


     ボロギクは美味しくないよね?
e0249878_23535790.jpg


     近い!!
e0249878_23551325.jpg



   10  とうとう目の前まで来てしまいました 024.gif 024.gif  慌ててズームアウトです (笑)
e0249878_23560518.jpg


   11  お腹が満たされたらこんなにリラックス 016.gif 016.gif
e0249878_23574165.jpg

そのままずっと見ていると・・・

お散歩のおばさんが遠くから

「ぴーちゃ~~ん!!」 「ぴっぴちゃ~ん!!」

声を掛けながら歩いて来られました

シジュウカラガン もおばさんの方に視線を向けます

お話を伺うと、暮れからここに居着いたとか?

「毎日ここを歩いて声を掛けているからね、この子もう私に慣れちゃったんだよ! ケラケラ 003.gif 041.gif

「かわいいよね~~ かわいいでしょ~!? ケラケラ 003.gif 041.gif

「鳥はなんでもぴーちゃんさ! ケラケラ 003.gif 041.gif

とっても嬉しそうに楽しそうにお話して下さいました
餌をやっている訳ではないそうです

ちゃんと自力で冬を越して、きっと虐められることもなく
それで人を恐がらないでいてくれたのでしょう
地元の方のそっと温かな見守りがあってこそだったのですね!!

今頃は田んぼも耕されて

きっと北へ帰ったことでしょう
・・・


でも、おばさんは

きっと寂しがってるだろうから

今度の冬も家族を連れて

ここにおいでよね


016.gif  016.gif  016.gif







トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/22939532
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by noharatugumi at 2015-04-08 19:50 x
宮城県の伊豆沼で見たことがありますが…
関東でシジュウカラガンですか…珍しいですね。
春の野草と一緒に…素敵な構図です。
Commented by puntamama at 2015-04-08 21:59
noharatugumi さん ありがとうございます!
この冬の関東は珍鳥が多かったようですね・・・
ヒシクイやオオヒシクイも牛久辺りに来ていたらしいです

シジュウカラガンは我孫子に来たのですが話題になったのかどうか?
ガン類はなかなか見られないし水鳥好きとしては是非見たい鳥さんでした
思ったより小柄で可愛かったです!
カメラマンも他には2人だけでゆっくり観察できたので良かったです(^^)
Commented by kame-photo-2 at 2015-04-08 22:47
こんばんはです!
シジュウカラガン、勿論初見初耳です・・・
色んな珍鳥に出逢えていいな〜・・
しかも警戒心もなくどんどん近寄って来るなんて羨まし過ぎ・・(笑)

自宅すぐの空き地で久々に出逢ったコガモ・・
警戒心の塊でした(泣)
Commented by puntamama at 2015-04-09 00:02
kame さま こんばんは ^^
ガンの仲間は、↑ で noharatugumi さんが仰っているように
宮城県の伊豆沼が有名なんですが、東北や北陸でないとなかなか観察は難しいようです
今季は大雪の為か関東まで南下した個体もいたようなんですよ
この機会を逃したら私ももう逢えないと思いましたので (^^;

コガモは身近で普通にいますが・・・
カモの中でもかなり警戒心が強い種類ですからね
馴れると言う事は皆無ですし、接近は難しいと思います
by puntamama | 2015-04-08 00:19 | 野鳥 | Trackback | Comments(4)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30