ホントに春ですか??  

横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ   

      クロサワツブノミハムシ ??
e0249878_01261866.jpg
今花盛りのノウルシに珍しく?
虫がいるのを見つけました

024.gif 024.gif 024.gif

ハムシです!! 3mm 程の大きさ

はて? ノウルシを食すハムシって??

 023.gif 015.gif 023.gif

いろいろ調べてみたのですが

クロサワツブノミハムシ

しか答えが出てきません??
良いのかなぁ??

ハムシ大好きですがやっぱり同定が難しい


008.gif 042.gif 008.gif 042.gif 008.gif






   初夏のように暑かった日が2,3日続きましたが
   4月4日の土曜日は朝から肌寒い
   テンションが下がりっぱなしですが
   ムリヤリ虫探しの気持ちを盛り上げてMFに (^^;)
   しかし寒い!! ダウンは置いてきてしまったので 凄く寒い!!007.gif 
   虫も殆ど見つけられません 007.gif

   ホントに春ですか??

   と言いたい1日でしたが、なんとか春らしいスナップです 006.gif 006.gif


   2   ヒメセダカカスミカメ 
e0249878_01444571.jpg
背後から忍び寄る怪しい影

ハナグモ です!!

 危機一髪!!

ハナグモの魔手が伸びた瞬間
このヒメセダカカスミカメさん
ポトっと落ちて瞬時に逃げました

 038.gif 038.gif


   3   タチツボスミレ
e0249878_01560745.jpg


   4   ナズナ 
e0249878_01571885.jpg
寒くても何でも野球少年は元気ですねぇ


   5  なにもそんなに痛そうな所に止まらなくてもいいのにねぇ 005.gif 002.gif
e0249878_01592404.jpg


   6  帰りに覗いた川面は桜吹雪の川でした 016.gif 016.gif
e0249878_02013009.jpg




  次のの2枚は一週間前のスナップです 006.gif
  この日は暑くて暑くて、やっぱり
 
  ホントに春ですか??


   7  
e0249878_02023029.jpg




   8   果報は口を開けて待て??
e0249878_02025377.jpg


仲間たちが忙しなく地面を突いて食べ物を探す中

この仲良しムクドリさん2羽

まったり膨らんだままポカンと口を開けて・・・

005.gif 023.gif 015.gif 023.gif 005.gif

どうやら空中を飛ぶユスリカが口に飛込むのを待っているのかな?

041.gif 037.gif 041.gif 037.gif 041.gif

それとも愛の語らい?

右手前がオス、奥がメスの仲良しペアだそうです

お腹の色で識別できるとお友達の青年が教えてくれました

いつも感謝です!








トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/22934542
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by noharatugumi at 2015-04-06 22:06 x
桜吹雪の川面にカルガモ…これまた凄い花弁の量ですね。
僕も東縁で狙って見たんですが…ここまでの量はありませんでした。
この週末は寒かったんですが、今日は比較的暖かかったですね。でも曇天が…青空がみたいです。
Commented by kame-photo-2 at 2015-04-06 22:09
こんばんはです!
夏日に近い日があるかと思えばまた冬に逆戻り・・・
これで何人かは風邪を引くカモですが・・今春生まれの蝶たち大丈夫かと気掛かりです
雨続きでサクラも最悪ですね〜
サクラ絡みの鳥撮り、狙ってたのに(涙)
ハムシの同定はやっぱりあの方に・・冬眠からお目覚めみたいですよ(笑)

本日チラッと見えたカメムシ・・ナガメですよ(笑)
Commented by puntamama at 2015-04-06 23:33
noharatugumi さん こんばんは!
桜の川、東縁の見沼自然の家付近です
まだシマアジがいるかな?と覗いたのですが・・・
あの子は朝限定なんですよ (笑)
覗いたのは夕方だったのでもう抜けたかまだ残っているのかは不明です
流石にもう帰った方が良いですよね (笑)

天候が不順すぎて、鳥や昆虫も変調を来しているようですね・・・
Commented by puntamama at 2015-04-06 23:37
kame さまこんばんは~
一昨日昨日は寒くて、今日は暑くて 明日は冬だそうです
蝶々も困っているでしょうね~
これからの羽化にも影響するかも?

鳥も冬のが残っていたり、もう夏のが来たり 変です 
Commented by ジダン at 2015-04-10 10:05 x
先日は雨の中のオオルリ探しお疲れ様でした。
そしていろいろ楽しい話を有難うございました。
ノウルシのカメムシはこれですね。
なかなかシックな色合いで興味深いです。
去年からカメムシに興味が出てきたので一度見てみたいです。
今後とも宜しくお願いいたします。
Commented by puntamama at 2015-04-10 20:52
ジダンさん ご訪問&コメントありがとうございます
こちらこそ、いろいろお世話になりました!!
虫話で盛り上がってしまいオオルリ探しの邪魔をしてしまったようで申し訳ありませんでした (笑)
私の虫探しは見つかったのを後から調べるという初歩の初歩の初心者なんですよ (^^;
でもあのフィールドはいろんな虫がいて私には宝探しみたいなところです 
これからもどうぞ宜しくお願い致します!
by puntamama | 2015-04-06 02:19 | 昆虫 | Trackback | Comments(6)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31