憧れの・・・  ー ベニヒワ ー

横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ   

     ベニヒワ ♂ 成鳥    (3月26日)
e0249878_22590151.jpg
地元でお会いした方に八ヶ岳山麓にベニヒワが数百羽も飛来していると教えて頂きました

毎年数羽程度は来ると知っていましたが・・・






   ある方が撮影されたベニヒワのお写真に魅了され、いつかは会ってみたい鳥さんでした
   しかし関東南部に住んでいる私は冬季もノーマルタイヤのままです
   積雪や凍結の心配がある道を行く訳にもいかず
   広大な高原で数羽の小鳥を探すのは雲を掴むような、砂浜でダイヤモンドを拾うような・・・
   到底見られないだろうなぁ・・・? と諦めてもいた鳥さんです

   教えて頂いたのは3月16日。
   八ヶ岳でそれ程の飛来数に恵まれるのもとても稀なこと・・・ (実際16年振りの飛来数とのことでした)
   見たいなぁ なんとかならないかなぁ
015.gif 015.gif
   雪が多かった今年の事、やはり無理だろうなぁ 025.gif 025.gif
   一旦は諦めかけたのですが、その週にはとても温かな日が2,3日続きました
   これでアクセスの道路は大丈夫? しかし暖かさで抜けてしまう可能性も大きいかも・・・ 
023.gif 023.gif 
   その後また冷え込む日々が続いたのでまだ残っているかも・・・??
   
迷いに迷った末に、逢えるかも? 僅かな確率に掛けて出発しました 

   逢えたのです!!  
   伺っていた状況とは異なって、林の中の地面に下りてカラマツの実を喜んで食べていました
   20~30羽の集団に別れていることもありましたが、集まった状況をみると総数にして100羽程はいたでしょうか?



   
   真っ赤に染まった立派なオスの成鳥   何羽も確認出来ました
e0249878_23231307.jpg

      雪もまだ残っていて・・・ 043.gif 003.gif
e0249878_23312739.jpg


      無理矢理の雪絡みです 041.gif 037.gif 042.gif
e0249878_23324455.jpg


      
e0249878_23335753.jpg


      恍惚の表情? 松ぼっくりから実を摘み採って・・・
e0249878_23342125.jpg


   
   
e0249878_23362719.jpg


      
e0249878_23385035.jpg


とても小さい上に、かなり敏感な鳥さんでなかなか近くにきてくれません
でも 「ピュリピュリ」 と鳴く声も可愛いくて
とても楽しい鳥見が出来ました


Oさん 本当にありがとうございました!!

どれも証拠写真ですが、逢えたこと自体がとても嬉しかったので何枚も載せてしまいました

久しぶりに見た八ヶ岳が全貌を表した山容も素晴らしく

見慣れた浅間山もまた別の方角からの異なった表情を見ることができ
わざわざ出かけた甲斐もあった遠征でした


おまけで山の写真を載せようとしたら・・・
うっかり消去しておりました 042.gif 042.gif

次回はメス(♂若?)です





トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/22916108
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 写楽苦生 at 2015-03-30 07:26 x
やっぱ 綺麗です!
私は この鳥を撮影に行って コケました
で 撮影したことも 姿を見たことも ナイんです

ナミダ・・・・!
Commented by エリクソン at 2015-03-30 08:17 x
先日は、ありがとうございました。
この場所では、15年ぶりとのことです。とても貴重な一枚一枚ですね。
Commented by puntamama at 2015-03-30 20:47
写楽苦生 さん こんばんは ^^
私もこの鳥さんは、今回を逃したらもうチャンスはないだろうと・・・
頑張って遠征して良かったです

この冬は北国に大雪が降ったので南下が多かったのでしょうね・・・?
写楽苦生 さんもいつかきっと逢えると期待しましょう!!
Commented by puntamama at 2015-03-30 20:51
エリクソン さん ご訪問&コメントありがとうございます。
こちらこそお世話になりました
長野県が故郷なのであの辺りの道路事情が何となくは想像出来ましたから
思い切って出かけることが出来ました
貴重な場面、しかも長野県でこの鳥さんに出会うことができて本当に良かったです!

これからもどうぞ宜しくお願い致します (^^)

Commented by kame-photo-2 at 2015-03-30 23:01
こんばんはです!
これはこれは凄い色合いですね〜
まるで頭から血を流したような・・(笑)
それが100羽とは驚きですね〜
出かけた甲斐がありましたね〜
Commented by puntamama at 2015-03-31 21:42
kame さまこんばんは~
血ですか・・ ーー;
でも北国の白い林に粉雪が舞う中、ベニヒワが群れ交う光景はとても美しいものだと・・・
想像するだけで・・・ 
憧れです (^^;
by puntamama | 2015-03-30 00:04 | 野鳥 | Trackback | Comments(6)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31