空中ショー   ー キレンジャク ー

横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ   

     キレンジャク ♂
e0249878_20590783.jpg
前の日(金曜日)の昼休み
お仲間が興奮した口調で電話を下さいました

「黄色いのと赤いのとが入り混じって池の上をバンバン飛び回っているんだよ!!」

それは凄い!!

「百聞は一見に如かず」

初めて見る凄すぎる光景でした


005.gif  024.gif  005.gif  024.gif  005.gif





    早朝、まだ気温が低いのか? 件の池はひっそりしていました
    近くの別の場所でキレンジャク4羽の群れを観察してから池に戻り場所を確保して待っていますと・・・
    最初にヒヨドリが数羽、勢いよく飛び始めました
    
    9時を回った頃になると・・・
    あっという間に何十羽ものレンジャクが集まって池の上を飛び交い始めたのです 
@@

    鳥たちの目的は・・・
    気温の上昇とともに水面上に発生した ユスリカ!!
    前日は蚊柱状態だったようですが・・・
    この日は少し少なそうでしたが それでも50~60羽のレンジャク
    その中に4羽のキレンジャクが飛んだでしょうか??
    見ていると目が回りそうな勢いです
    あまりのスピードにレンズを向けても追いつきません
    飛行コースもランダムですし、クイックターンまで飛行術を繰り広げます
    水面に写る飛行姿とか、フライング・キャッチの瞬間とか夢のまた夢
    手持ちの私でもなんとか追い掛けて紛れで止められた数枚 
    下手なものですが・・  008.gif 008.gif



   
   キレンジャク ♀
e0249878_21230846.jpg
Top の個体には次列風切羽の先端に赤い点々(ロウ状物質だそうです)が見えるので オス
こちらにはそれがないので メス です


   
e0249878_21234746.jpg



   
e0249878_21241626.jpg


   6   一瞬だけ枝に止まって直ぐにまた飛び出します
e0249878_21244110.jpg


   7   逆光で色が飛んでしまいました 下手っぴ (ー。ー)
e0249878_21261054.jpg


次はヒレンジャクさんにバトンタッチします







トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/22903497
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by noharatugumi at 2015-03-25 21:36 x
赤に黄色に…最高ですね。
カメラマンの方もかなりの人数なのではないでしょうか。
キレンジャクの真下にむかシーン…
ナイスショットです。
Commented by kame-photo-2 at 2015-03-25 23:21
こんばんはです!
ユスリカ狙いにレンジャクの大群とは羨ましいですね〜
その中から数少ないヒレンジャクの飛翔をモノの見事に・・
1.4枚目なんて最高・・・素晴らしい!!
Commented by asitano_kaze at 2015-03-26 19:44
いや、これはすごいショーですねぇ。
50~60羽も来ているのですか。
1,3,いいですね。
そして4、これは急降下ですね。よく捉えられていますね。
5、尾羽の黄の点々がいいです。
6、凛々しい姿です。
Commented by puntamama at 2015-03-29 01:47
noharatugumiさん お返事が遅くなりました m(_._)m
素晴らしいシーンでした!!
カメラマンも多かったですが、
こればかりは見逃す訳にいかないと 朝から頑張りました(笑)
あの公園でもいつ起きるか分らない貴重な行動だったのではないでしょうか?
Commented by puntamama at 2015-03-29 01:52
kame さま お返事が遅くなりました m(_._)m
この空中シーンは滅多に起きることではないと思います
レンジャクの飛来とユスリカの大量発生が合致した貴重な瞬間だったのでは??

ラッキーにも教えて頂いたのと、丁度週末だったので居合わせる事ができました
なんとか写せて良かったです
動画でお見せしたいところですが・・・ 
あのスピードではまず追えないでしょうね (笑) 
Commented by puntamama at 2015-03-29 01:57
asitano_kaze さん お返事が遅くなりすみません m(_._)m
キレンジャクは確認できたのが4羽
ヒレンジャクは森全体では100羽以上、恐らく200羽近かったのでは?推測します
その内の50~60羽が一気に池の上に集まり驚きの光景でしたよ

手持ちでなんとか追い掛けました (^^;
お褒め頂いて光栄です!!
by puntamama | 2015-03-25 20:03 | 野鳥 | Trackback | Comments(6)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31