春色の中で・・・  ー  ナベヅル ー

横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ   

      ナベヅル
e0249878_21130987.jpg
1月にも観察した迷子のナベヅルさん
春になってもまだ残っていると伝え聞きました

元気にしているのかな?

心配でもあったので、もう一度会いに行って来ました

いました!! いました!!

菜の花が咲く土手の下

emoticon-0115-inlove.gif emoticon-0142-happy.gif emoticon-0115-inlove.gif emoticon-0142-happy.gif emoticon-0115-inlove.gif







   
e0249878_21205367.jpg


まだ耕されていない田んぼには稻藁が所々播かれています
持ち主の農家さんが食べ物になるモノも播いてやっていると聞きました
雑食性でドジョウなどの他、落ち穂や残っている稲株の根なども食べるとか


   3
e0249878_21352114.jpg

   4  嘴で枯れ藁を除けて・・・
e0249878_21461150.jpg



   5  
e0249878_21482214.jpg


   6  土の中まで嘴を差して・・・
e0249878_21485019.jpg


   7  
e0249878_21504570.jpg


   8  上空を猛禽や飛行機が通ると首を傾げて空を警戒します
e0249878_21513283.jpg
頭頂部の肌も赤くなって春らしく??




   9  もう大丈夫・・・
e0249878_21531950.jpg


   10  
e0249878_21554925.jpg


   11  ストレッチも大胆 emoticon-0136-giggle.gif emoticon-0136-giggle.gif
e0249878_21562128.jpg


   12  
e0249878_21582847.jpg


すっかりこの場所に馴染んでいる様子
カメラマンも僅かなので
警戒心も緩んでいるようです

焦点距離は250~500、全てトリミングなしの距離ですが

ナベヅルさん

畔の外でゆっくり待っていれば向こうから近寄ってきてくれます


余談ですが、重度の花粉症の私
ナベヅルさんが至近距離に近寄ってくれた時

そんな時に限って我慢が出来なくなり
顔を伏せて堪えながらもクシャミを連発してしまいました

「あ~~ビックリさせてゴメン!ゴメン!」

飛ばしてしまったかな?と心配しながら顔を上げると




なんと

ナベヅルさんがきょとんとした顔で私を見ていました

emoticon-0142-happy.gif emoticon-0140-rofl.gif emoticon-0141-whew.gif emoticon-0140-rofl.gif emoticon-0141-whew.gif emoticon-0140-rofl.gif emoticon-0142-happy.gif


そんなこんなで、
この日はゆっくりのんびり楽しい観察ができました

次もナベヅルさんの予定です






トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/22888744
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kame-photo-2 at 2015-03-18 22:20
こんばんはです!
菜の花の咲く土手・・季節がしっかり確認できますね〜(笑)
どん雲りの蓮池に比べたら・・春らしくていいな〜(笑)
まだ居残ってるという事は・・居心地いいんだろうな〜
これだけ接近しても逃げないなんてビックリです(笑)
Commented by puntamama at 2015-03-18 22:49
kame さまこんばんは~
こちらから接近しているんじゃなくて
ジッと待っていれば、ナベヅルさんが近寄ってくるのですよ(笑)
人様の農地ですから私は勝手には入りませんし
それに、近づこうとすれば絶対逃げますからね (^^)
追って逃がしてしまう鳥撮りさんの何と多いことか・・・ (T。T)

Commented by 写楽苦生 at 2015-03-19 20:14 x
puntamamaさん こんばんは
数年前 3月中旬の与那国島で単独のナベヅルをみたことがあります
繁殖に携わらない若鳥の 気ままな放浪なんでしょうか?
Commented by puntamama at 2015-03-19 21:34
写楽苦生 さま こんばんは
与那国ですか? その子は少々南に行きすぎたのですね?
この子は方角を間違えたようです (笑)
私も若鳥?かと思いましたが・・・
やはり風に流されて?群れからはぐれたのかも知れませんね・・・
単独ですと帰るキッカケが判らないのでしょうか?

今年はもう一羽、帰りそびれている子が身近にいますので
また載せてみますね 

by puntamama | 2015-03-18 22:07 | 野鳥 | Trackback | Comments(4)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31