コケティッシュ?  ー ツクシガモ ー

横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ   

      ツクシガモ 
e0249878_21292259.jpg
ツクシガモ
 
小首を傾げて愛らしい 女の子 たぶん
(もしかしたら幼鳥かも?)

016.gif 016.gif 016.gif 


関東では滅多に見られないカモさんです







   この冬は珍しい鳥さんのオンパレードのようです
   1月の初旬に偶然この場所で ツクシガモ がきているよと教わったのですが
   夕方で遠くてまともな撮影ができませんでした
   
   カモ好きな私は諦められずに先週もう一度チャレンジ
 006.gif 041.gif
   朝の内はいくら探しても見つけられずに、とっても残念な思いでしたが
   他の鳥さんなどを探しながらもう一度戻ると・・・
   いました! いました!

   最初は向こう岸でずっと寝ていたので、他にいた人も帰ってしまいました
   天気は快晴ですが、寒い上にとんでもない強さで北風が吹き付け立っていられない程です
   身体もカメラも風に揺さぶられながら頑張って待っていると
   一緒にいたコガモたちが何かに怯えて飛び立ったのを機にゆっくりと游ぎ始めました

   水底の植物などを採餌しながらどんどんこちらに近づいてきて愛嬌を振りまきます 024.gif 024.gif 
   あまりに近くにくるので、後からきた三脚にのせた大砲の人は撮影を諦めてしまったほどです
 
   私は手持ちなので、大好きなローアングルで!!041.gif 041.gif 
   


   
e0249878_21551597.jpg


   
e0249878_21555979.jpg



   
e0249878_21562395.jpg


   
e0249878_21564834.jpg


   6  おおきなお目々がうるうるしてとてもチャーミングです  016.gif 016.gif
e0249878_21572272.jpg


   
e0249878_21584299.jpg


   8  ゆっくり、おっとり 楽しげな様子を見せてくれた後、下流の方へ・・・
      逆光に輝く水面を優雅に泳いで行きました
      
 
e0249878_21590463.jpg


   次列風切り羽の美しさを見たかったのですが
   おっとりな この子 一度も羽ばたいてくれません 002.gif


   8  始めに向こう岸で一瞬羽繕いをしたときに僅かに覗いた・・・? (超トリミングで証拠にもなりませんが ーー;)
e0249878_22030618.jpg



   おまけ  

    一羽だけいた オカヨシガモ さんとツーショット 左はコガモ  
    これも超トリミングですが、大きさの比較ができるでしょうか?


e0249878_22102859.jpg



少し日差しが強すぎて
私の腕では
折角の純白の姿を美しく写せませんでした
難しいものですねぇ

007.gif 008.gif 007.gif







トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/22753596
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kame-photo-2 at 2015-01-24 23:07
こんばんはです!
勿論初めて見るツクシガモ・・・なかなかお洒落ですね〜
近づき過ぎて大砲役立たずには笑えますね〜(笑)
こんな時はズームで手持ちなのは、重いのさえ我慢すれば便利ですね〜
それにしてもコガモと比べて大きい事・・・ビックリです!
Commented by Lapis-k at 2015-01-24 23:27
可愛いカモですね!
大きくて白いと、遠くからでも見つけられますね。
とても綺麗に可愛く撮れていて、見事だなと思います。
Commented by ヘンゼル at 2015-01-25 16:11 x
オカヨシガモが大きいと思ったのですが、それよりもっと大きいですね。鴨鍋10人分はとれそう(コラ!)西日本しか来ないようですね。温暖化のせいでしょうか。
ローアングル、good!!です。まねしよっ
Commented by noharatugumi at 2015-01-25 20:44 x
ツクシガモ…素敵ですね。
僕は学生時代に有明海まで見に行きました。まあ大昔の話ですが…笑
この冬は珍しいカモが多いですね。
自然公園の池にも何か来てくれればなんですが…。
Commented by puntamama at 2015-01-25 23:27
kame さま こんばんは
ツクシガモは以前は殆どが有明海に飛来したそうですが
今は西日本にはかなり渡るそうですよ!
迷う子は殆どが幼鳥らしい上に一羽しかいないので
警戒心が育っていないのかも知れませんね

手持ち止められません(笑)
Commented by puntamama at 2015-01-25 23:30
Lapis-k さん いつも温かいコメントありがとうございます (^^)
水鳥は遠くにいると近寄れないので大変なのですが
この子は自分からどんどん寄ってきてくれたのですよ
大きいのに可愛らしくてステキなカモさんでした!
Commented by puntamama at 2015-01-25 23:31
ヘンゼルさん お腹空いても捕まえないで下さいね!!
ローアングル、足腰鍛えておいて下さいませ ^^;
Commented by puntamama at 2015-01-25 23:37
noharatugumi さん こんばんは!
以前は殆どが有明海で越冬したそうですね
九州までいかないと見られなかったのが、自分からやってきてくれました(笑)

カモは同じように見えても珍しいのが一緒にいることがあるそうなので
群れも良くみないといけないですね・・・
大きな群れの中から珍種を見つけ出して下さる方は本当に凄い!
自然公園や芝川もnoharatugumiさんのように丹念に観察したいと思います
by puntamama | 2015-01-24 22:13 | 野鳥 | Trackback | Comments(8)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31