人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  迷子の・・・  ー ナベヅル ー 

是非、左クリックで大きくしてご覧下さいませ   


      ナベヅル
  迷子の・・・  ー ナベヅル ー _e0249878_23053180.jpg

鹿児島県の出水平野に越冬のため
大群でにやってくることで有名な ナベヅル

一羽が迷って埼玉県北部にやって来ました
年末には来ていたようですが・・・

関東で見られることは滅多にないようですが
どうやらその場所が気に入ったのか
落ち着いているそうなので
昨日会いに行ってみました


016.gif  016.gif  016.gif






   年末年始に大挙して繰り出したらしいカメラマンの熱も落ち着いのか、昨日は10名足らず・・・
   ナベヅルさんも穏やかで、ゆったり田んぼで餌を探しながらどんどん近づいてきます
   こちらもゆったり観察しながら撮影できました 
   しかも嬉しい事に、この日はとてもご機嫌がよかったのか様々なパフォーマンスを見せてくれるサービス振り
   地元の方によるとこんな事は今までなかったそうです

   風も弱く高曇りの日差しで、持ってこいな撮影日和り
   とてもラッキーで楽しい1日になりました
   
   今日は最初に観察した田んぼでの採餌シーンを載せます (^^)




   
  迷子の・・・  ー ナベヅル ー _e0249878_23273614.jpg



   
  迷子の・・・  ー ナベヅル ー _e0249878_23280354.jpg



   4   雑食性なので落ちた種やミミズなどを探しているようです       
  迷子の・・・  ー ナベヅル ー _e0249878_23283253.jpg


   5  頭頂部はあまり赤くないので幼鳥でしょうか?
  迷子の・・・  ー ナベヅル ー _e0249878_23304695.jpg



   

  迷子の・・・  ー ナベヅル ー _e0249878_23311768.jpg
   

   7   フレームアウトする勢いで近づいてきます 
  迷子の・・・  ー ナベヅル ー _e0249878_23325156.jpg



   8  首を伸ばして飛び出す体勢でしたが・・・
      「飛ぶ!」と思った瞬間、力が入ってブレるは!外すは!  
      オバハン、ダメダメカメラマンです 042.gif 007.gif 
  迷子の・・・  ー ナベヅル ー _e0249878_23341102.jpg


飛んだ先は・・・近くの川

そこでのパフォーマンスは順次掲載しますので
どうぞお楽しみに!


なんとかここで無事に冬を越して欲しいですね





Commented by ヘンゼル at 2015-01-16 08:35 x
おはようございます。ナベズルは近くの写真を初めて見ましたが羽のグラデーションが綺麗ですね。今まで、あまり綺麗と思わず関心がありませんでした。ナベズルに失礼しました!
Commented by asitano_kaze at 2015-01-16 20:45
へえ、ナベヅルがやって来ているんですか。
鹿児島県の出水のニュースはよく耳にしますが、関東で越冬とは珍しいですね。
ここには落ち穂の餌がたくさんありそうですね。
初めて見ましたが、美しいですね。赤目に首の白がすてきです。
Commented by puntamama at 2015-01-16 22:33
ヘンゼルさん こんばんは
何を綺麗と感じるか何に興味を持つかは、人それぞれ違っていてよいのではないでしょうか?
この日は撮影にはお誂え向きでした
Commented by puntamama at 2015-01-16 22:42
asitano_kaze さん こんばんは
幼鳥は家族とはぐれて迷子になってしまうことがあるようですね
昨冬はヘラサギくんの迷子が越冬してくれましたしね 
ここは落ち穂も拾えるし川で魚も獲れるでしょうし、ナベヅルも何とか冬を越せるのではないでしょうか?

この時は日も強すぎなくて、黒と白のこの鳥を撮影するには好都合だったと思います
私の場合、わざわざ遠くまでは行かれないので嬉しい出逢いです
何回かに分けて可愛らしいパフォーマンスを載せますのでお付き合い下さい!
Commented by 写楽苦生 at 2015-01-16 22:42 x
私も 昔はナベだった グスン!
Commented by kame-photo-2 at 2015-01-16 23:07
こんばんはです!
ブログ仲間の鳥屋さんもナベヅルをアップしてました(笑)
同じ場所のようですね〜
恐らくそう何度も狙えない迷鳥かもね〜
Commented by puntamama at 2015-01-16 23:20
写楽苦生さんがナベだった?? はて??
今日は私、閃かないようです ーー;
重いレンズを振りすぎて、今朝起きたら首寝違えてました (苦笑)
今左に向けません(涙)
Commented by puntamama at 2015-01-16 23:22
kame さま ナベヅルは出水平野に行けば9千羽います
埼玉では1羽です (笑)
Commented by 写楽苦生 at 2015-01-17 10:13 x
?!・・・・ナベ発言 撤回します
(あぁ なんてことを 冷や汗!)
by puntamama | 2015-01-15 23:40 | 野鳥 | Trackback | Comments(9)